ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2019-01-01から1年間の記事一覧

令和元年の営業が終了しました

12月28日、ぼちぼち堂の今年の営業終了です。 皆さんのおかげで、今年もなんとかぼちぼち乗り切りました。ありがとうございます。 最終日は、ほぼ定員オーバーの後に、お孫さん軍団を連れたおばあちゃん登場。 なんでもいいから食べさせてくれーっと、オ…

晴天のクリスマス

この上なく、スカッと晴れたX’mas 空の青さが素晴らしい クリスマスにもお正月にも似合う南天の紅い実も誇らしげです それでも日陰は、会津の厳しい冬が潜んでいるんですよ さて久しぶりのすっきりした日差しに誘われたか、こいつもちょっとばかり看板猫の真…

半年ぶりの温泉でした

年末にかけ、いつもの厳しい冬がやってくる予感 日中冷たい風が吹き、風花が舞っておりました。 今回のぼちぼち堂休みの日は、本当に久々の日帰り温泉 プファーっと会津のべこの乳が、うまい オヤジのメモでは、「平成の垢を流してきました」とあるので、ほ…

今シーズンは暖冬でしょうか

年末の近い会津。 ぐずついた日が多いのですが、まだ本格的な雪にはならず、こんな光景が繰り広げられる今日この頃です。 夕焼けもほんの束の間 今シーズンは予報通り、暖冬なのでしょうか。こんな時は、いつか重いドカ雪が降るんでしょうか? 磐梯山にも雪…

令和元年の年末が近づいています

今日のように冷たい雨のそぼ降る日は、年末が近づいているのを感じます。 組織を離れてはや四年半、例えば四半期決算にそわそわするわけでもないのですが、なんだか忘れ物をしているような、そんな心細い今日この頃です。 これは昨日の夕暮れですが、あわい…

宮西達也の世界

【業務連絡】明日(12月15日(日))のランチタイムは、テーブル席貸切です 奥の和室は対応可能ですが、ランチ希望の方は、12時前か13時30分 過ぎがオススメです 先日、廊下橋の上から撮った写真ですが 知ってる人なら気付くはず、テニスコートが…

ぼちぼち堂 年末/年始営業のお知らせ(令和元年)

令和元年の年末年始の営業 わかっている範囲でお知らせします。 ◾️12月15日(日) ランチタイム テーブル席貸切 カウンターと奥の和室、14:00以降の喫茶/古本は可 ◾️12月19日(木) ランチタイム 奥の座敷貸切です。その他は可 ◾️12月29日…

久しぶりに燃えました

初冬の今日の夕焼け 久しぶりに綺麗に燃えている姿を見ることができました。 どこかでしっかり打ち合わせでもしているのでしょうか、雲とのコラボレーションが素晴らしい! 今日もこんな風にしっかり良い天気でした。 休日とて、寝坊のオヤジを待ちきれずに…

空色に誘われて。。。

ぼちぼち堂定休日の今日、久しぶりに穏やかないい天気 お昼ご飯の後はお天気に誘われて、飯豊山の写真撮影だっ!とちょっとドライブ まだ雪は薄化粧ですが、光と影のコントラストが素晴らしい。 この写真はちょっと雲が多いですが、綺麗な空色を眺めているう…

氷雨の1日でした

天気予報では雪マークでしたが、今日の会津若松市内は冷たい氷雨の1日 朝方は霙まじりで、この後ウチのへなちょこ秘密調査員はコタツの調査に潜り込んでしまいました。 一方こちらの予想はバッチリで、ぼちぼち堂の客足はさっぱり^^;; 暖かいストーブにつら…

師走となりました

会津盆地は、朝霧立ち込める季節となりました ある日の朝はこんな感じ 見慣れたご近所の風景も、まるで北欧のように幻想的 コントラストも見事に、南天の赤もますます輝いております この赤と緑で、もうすぐクリスマスの気分になりますね ぼちぼち堂オカミは…

寒いっす

11月も残り1日、本格的に寒くなってきました。 カラーで撮ったにも関わらず、最後の一葉も散らしてしまった、今日の写真はモノクロームです。 どんなに寒かったかというと、 寒さを押してせっかくお友達が遊びにいらしたのに、 いっかな外に出ようとはせ…

ヘクソカズラ

昨日のお休み、朝夕の冷え込みが厳しいのですが、日中はいい陽気。 家の周りで何枚かパチリ、パチリ 今年最初の冠雪は解けた模様の磐梯山。あと二回雪が積もると、里にも雪がやってくると言い伝えられています。 金色の実をつけた、名も知らぬ高貴な草 と感…

身知らず柿

木枯らしの吹きすさぶこの時期、会津地方の楽しみ、暖かくした部屋で身知らず柿を口いっぱいにほうばります。 来年のカレンダーが続々と届く今日この頃、令和元年も残り少ないなぁーのため息の合間にこの柿が届くのがありがたい。 歳をとったらそれなりに、…

2019年秋の営業案内

※通常記事は、この下にあります。 事前に分かっている範囲で、この秋のぼちぼち堂の営業をおしらせします。 ◆11月 4日(月) あいづパンフェスvol.1 参加予定 於:道の駅あいづ会議室 ◆11月9日(土)〜10日(日) 臨時休業 ◆11月17日(日) ラン…

晩秋拾遺

【営業案内】23日(土)は、ランチタイム貸切です 喫茶/古本で座敷席は利用可能ですが、13:30すぎがベターです。 天気は回復しましたが、寒い一日。 ぼちぼち堂最寄りの(と言っても、歩いてゆうに15分はかかります)七日町駅舎が、晩秋の木漏れ日を…

木漏れ日のチックコリアなぞ。。。

【営業案内】23日(土)は、ランチタイム貸切です 喫茶/古本で座敷席は利用可能ですが、13:30すぎがベターです。 外は本格的に木枯らし、初雪ならぬ初霰が降りました。 着々と冬に向かっていきますが、今日は先日の木漏れ日の休日写真。 会津市内は、…

晩秋から初冬へ

【営業案内】明日17日(日)は、ランチタイムテーブル席貸切です 座敷席、または13:30以降の時間帯でご利用ください。 会津は晩秋から初冬、まだこの目では見れていませんが、磐梯山にも初冠雪。 オヤジの人生も今そのくらい、、、と夕日を眺め、月を…

小春日和 のち 爆弾低気圧 かっ?

今日は本当に穏やかな小春日和 先日の東京からの帰り、東の空ではこんな凛々しいお月様が、ずーっと照らしてくれていました。 そして夕日も優しい。 晩秋のこんな佳い日は、「旅愁」という言葉が自然に浮かんできます。 「なきたくなるほど、旅に出たい」 な…

東京へ行ってきただ!

土日お休みして、東京へ行ってきました。 母校の近くで、久しぶりの上京をご報告(誰にじゃ?) 昔の仲間に会ったり、子どもの引っ越し先を視察したり、、、 たまたま通りかかった皇居近くでは、そういえば一世一代のパレードのあとでした 終了してしばらく…

晩秋点景

季節が駆け足で走り抜け、もう明日は「立冬」 あの大雨以来、日に日に寒くなり、もう日中でもストーブの恋しいこの頃です。 ぼちぼち堂では夏からいろいろあって、気がつくといつの間にか初雪の便りも聞こえてきます。 このブログの更新もうそ寒い状態になっ…

第一回あいづパンフェス 無事終了しました

一箱古本市を除くと、ぼちぼち堂史上初めての出張 元気なスタッフさんとお客様のおかげで、賑々しく終了いたしました。 お天気には恵まれましたが、(ほぼ?)最年長出店者のぼちぼち堂には、強い風が寒かったぁ〜 生まれて初めて、ホッカイロなるものにお世…

昭和村 喰丸小学校

市内でも、朝は一桁の気温。 台風の襲来も含め、雨の多い今年の秋ですが、ぼちぼち堂お休みの月曜は貴重な秋晴れ。 友達に誘われて里山に出かけました。 今はもうかなり有名になった、昭和村食丸小学校 かの大銀杏も色づきはじめました。 本当に美しいフォル…

雨音が、ちょっと怖い

【ぼちぼち堂 業務連絡】 ◆明日、26日は奥の座敷にご予約が入りました また明後日27日は、テーブル席/奥の座敷ともに予約あり ご来店の際は事前に電話で照会いただけるとありがたいです。 bochibochidou.hatenablog.com 雨音がします。 最近は雨音がち…

どんぐり

会津の里山は、落ちたどんぐりが敷き詰められていました。 実家のお墓のある大塚山からの、磐梯山の眺め。 そこかしこ、すっかり秋 ぼちぼち堂のプチデザートも、お待ちかね「芋羊羹」に衣替えしました。 秋の夜長にパラパラめくって、ちょっと芸術、ちょっ…

プチクッキー焼けました

大雨の台風が過ぎたら、めっきり寒くなりました。 暑い時期のプチデザート(お飲物とセットです)「水羊羹」はもう流石に、、、なので 寒い時期は「芋羊羹」になるのですが、今年のサツマイモは熟成まで今一歩。 ということで、珍しくオカミ、クッキーを焼き…

一転、穏やかな秋の夕暮れです、、、

何事もなかったような、穏やかな秋の夕暮れです。 ぼちぼち堂は、湯川の近く。台風当日は「緊急速報」がバンバン届いたのですが、少し不安にかられながら、家にとどまって蓄電されない手回しのランタンなどをいじっていました。 今日いらしたお客様は、12…

台風が近づいていますが12日は営業、13日は臨時休業です

秋晴れも今日まで 夕方からは雨が降り出し、大きな台風が刻々と近づいています。 明日土曜日はぼちぼち堂営業の予定ですが、お客さん来るのかなぁー、それよりもまた各地に大きな爪痕を残さないよう、お手柔らかに願いたいものです。 なお、13日の日曜日は…

小さな秋

【業務案内】 かねてご案内の通り、ぼちぼち堂は10月13日(日)臨時休業となります bochibochidou.hatenablog.com 13日は法事の予定ですが、なんだか台風が大変なことのようで、ちょっと心配です。 この休日は、50年以上も前に遊んだ場所へ、小さな…

喜多方散歩

会津地方は稲刈りのタイミングなのに、今日は閉店時刻あたりから雨。 いつもの夕焼けの写真も撮れなかったので、先日所用で喜多方まで行った時の写真をいくつかご紹介。 所用のついでに、この神社の近くにある名店で支那そばを食べるのが、とても楽しみ。 東…