ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

残暑 だとっ!!

おあつうございます 暦の上では、立秋を過ぎた途端にこの暑さ お休みのぼちぼち堂では、店主オヤジと秘密調査員は、外に出る気にもなれず、いちにちこんな調子でございました。 今テレビから流れてくる歌の歌詞では「いきているとは、燃えながら暮らすこと」…

ランチ売り切れ!! 8月9日(日)

ぼちぼち堂、8月9日(日) 予約のお客様で、ランチは売り切れとなってしまいました。 テーブル席での喫茶/古本のご利用は可能ですが、あんまり密でも。。。 ということで 急なお知らせで申し訳ありません。またのご利用をお待ちしております。

危険な暑さ

【ぼちぼち堂営業案内】 ■明日 8月7日(金) 臨時休業です 8月8日、9日の土/日は、通常営業します。 なお、9日(日)は、ランチタイムの奥の座敷が貸切、8日(土)が狙い目! 天気予報欄では、連日「危険な暑さ」と言った文字が躍っています 気軽に…

令和2年の夏休み ハジマリハジマリ

【ぼちぼち堂営業案内】 ■ 8月7日(金) 臨時休業です 大雨が降って、梅雨の終わり、遅い夏休みの開始を告げるように、8月の始まりには大きな虹が出ました。 薄くてわかりづらいですが、消えかかりに見えた四角い虹(?) 幕が上がった!! と告げている…

ランチ売り切れ!! 急遽ですいません(8月1日)

ぼちぼち堂、本日8月1日 予約殺到し、本日のランチは売り切れとなってしまいました テーブル席での喫茶、古本のみOKです 急なお知らせでごめんなさい またのお越しをお待ちしております

いつものように

長雨、大雨、地震、日照不足、はたまたコロナなんかに人間たちがオロオロしている間に、いつの間にか今年も緑町の田んぼでは、稲が出穂/開花していました。 これからは晴天が望まれる所ですが、空の様子はまだどっちつかず。 ちょっとだけ青空が透けて見え…

2020年夏の営業案内

【ぼちぼち堂夏の営業案内】 ■ 8月 1日(土) ランチタイム奥の座敷貸切です テーブル席OKですが、ランチ残数は少なめです ■ 8月 7日(金) 臨時休業 ■ 8月 9日(日) 定食ご予約満杯です ■ 8月23日(日) 臨時休業 ■ 8月30日(日) ランチタイ…

今年初めてのセミ

【ぼちぼち堂夏の営業案内】 ■ 7月26日(日) ランチタイムテーブル席貸切です カウンターと奥の席、14時過ぎの喫茶はOKです ■ 8月 7日(金) 臨時休業 ■ 8月23日(日) 臨時休業 ※今の所の予定、追加変更あれば、改めておしらせします。 今日も朝…

明日も、スイカ  あるかも。。。

暦の上では大暑を迎えましたが、なかなか梅雨が抜けません 今日の緑町はこんな感じ。 それにしても昨夜の豪雨はすごかった、ぼちぼち堂史上二度目、裏の側溝があふれて、駐車場スペースが水没してしまいました。 一応?古本屋なので、床上浸水したら大切な本…

安田さん登場

今日のトップは、ここ緑町の名物おじさん「安田さん」堂々の登場です この安田さん、ぼちぼち堂の常連さんのお一人 毎朝、ぼちぼち堂から見える交差点で、子供達や通勤者の見守り隊を長年続けておられます。 道路に立つ際は、毎回色々な意匠を凝らした、帽子…

燃立つ夕暮れ

毎回、毎回 こんなにドラマチックで、疲れてしまわないのか、と心配になってしまうような、梅雨時の夕暮れ スマホのオリジナル写真、色合いの調整なしで、ほんとうに燃立つ夕暮れ 明日も背筋を伸ばして、一生懸命頑張ろうと思わせてくれる風景 明日は明日と…

お休みのお休み

なかなか終わらない今年の梅雨 先日のぼちぼち堂の休日、雨が上がって、日差しもそれほどでなかったので、今年はまだ行ってなかったなぁーと思いたち、奴老ケ前までえっちらオッチラ 確か、公称不定休/火曜日休みが多いのかなぁと思っていたのですが、今日…

くれぐれもご安全に

今年の梅雨は思いの外長引いています 今日は夕焼けも現れず、月の出もずーっと遅くなっていますので、昨日の夕暮れのベストショットを タチアオイのシルエットがとてもかっこよく撮れました。 それにしてもここ毎年大きな被害を引き起こす豪雨、明日は会津で…

梅雨の晴れ間 あとふた株か?

昨日から、 雨 あめ アメ 午後にようやくお日様が顔を出すと、途端にムシムシ それでも湿気が多いと、空が薔薇色に輝いてくれます。 今回の雨は勢いがすごい、ここ会津でもこんな感じですから、災害に遭われた各地ではいかばかりかと、、、これ以上被害が拡…

深窓の紫陽花/そこらへんの紫陽花

いつもはほとんど色気のないぼちぼち堂ですが、この季節に合わせて紫陽花が飾られています。 ライティングがイマイチですが、可憐で清楚 そのままです。 さぞかし大事に育てられたものと思えます。 うちのほったらかしの花たちも精一杯。野性味溢れるこの姿…

疫病退散! 赤べこを作ろう!

会津で行われている「籠城アート展」の関連で、ペーパークラフトで赤べこを作ろうと呼びかけが行われています。 先日これを創作したデザイナー御大が自らぼちぼち堂に来られて、「ほれ、これで作りなさい」と渡してくださいました。 オヤジ、工作は店オープ…

令和2年も半分終わりました

6月も終わり、大変な年になってしまった令和2年も、半分が過ぎてしまいました。 コロナのみならず、バッタが人類を苦しめているようです。エクソシストの強烈な記憶があるからか、オヤジこっちも大変怖い予感がします も、そんなことには関係なく雨上がり…

梅雨の晴れ間はのどか

梅雨は鬱陶しいですが、稲たちには大切な季節 この気候で、青々とすくすくとずんずんと育っています。 オヤジはなぁ〜んもしておりませんが、ありがたやありがたやと心の中で唱えざるをえずですな。 わかっていることと言いながら、何だかまたきな臭いことに…

色づきました

ぼちぼち堂の裏、あんまり日の当たらないところにひっそりと咲いている紫陽花 今年も頑張って色づいてくれました 日陰のせいか、雨に濡れていないからか、鮮やかとは言えませんが、炊事場の窓から目を楽しませてくれます。 今年の梅雨は、まだジメジメした感…

夏至の日蝕

何百年かぶりの、夏至の部分日食 スマートフォンにお手製のフィルターをかけて撮った写真です。 近所では子供達が大騒ぎで天体望遠鏡を覗こうとしていましたが、良い子は決してやってはいけません、目が潰れちゃいますよー 今日はあいにく雲が多かったのです…

清しい初夏の夕暮れ

会津盆地を形作る山々の稜線が美しい 昨日の夕暮れですが、立葵もぐんぐん自己主張しております。 短い初夏の清しさを十分に味わっていらっしゃいますか? 明日からは、ほとんどの自粛要請が解除されるとのことですが、ぼちぼち堂は相変わらず、まったりした…

感謝の光が灯っています

そろそろ自粛緩和の流れで、タガが緩み始め、こんな時こそ注意深く大事に生活! と思うのですが、さすがに「今が正念場、今こそが大事、これから○週間!!、云々」という掛け声には、頭が痛くなってしまいますネ 色がビビットすぎて、塗りたくったようですが…

会津の花が咲きました

梅雨にはいった途端、会津の花 立葵が咲き始めました ちゃんと季節を感知するんですね 下の方から咲き始め、てっぺんが咲くまで、長い梅雨の期間を教えてくれます。 人間界では、ざわざわわさわさいろんなことがあるようですが、そんな人間の七転八倒を尻目…

梅雨入りです

日本一暑かった昨日から今日はムシムシ、ついに梅雨入りです 暑くて湿気があって、もうどうしようもない と体全体で表現しているうちの秘密調査員。汗もかけないのでかわいそうですが、この姿はちょっと笑ってしまいます。 素直でよろしい。 午後は梅雨入り…

サニーサイドアップ

まだ梅雨入りにもならないのに、猛暑日の会津若松 お日様もこのままトーストに乗せて食べたくなるような、サニーサイドアップ。 今日は流石に、なかなか気温が下がりません 暑い日中を避けて、最近のマイブームは月光浴 夜は雲が出て、なかなかスッキリした…

夕焼けと月光浴

言葉のいらない夕焼けショー 景勝地に出かけなくても、海辺や高原に足を運ばなくても、こんな素敵な出し物が毎日毎日繰り広げられて、ほんわか幸せです。 昨日の夜も、外で秘密調査員の夜間パトロールのお供をしていると、近所の小学生がフラフラ出てきて 「…

空を見上げよう

なんと真夏日 ぼちぼち堂でも早速エアコン稼働です オォーッ!!正午の空に、ニコちゃんマークが描き出されました あの、エアレースの室屋義秀さんが、福島の空に「コロナに負けず空を見上げよう」と エールを送ってくれました。 それではと、疫病退散の御利…

種まく人

暑くなった初夏の昼下がり、散歩で迷い込んだ住宅街。 あらこんなところにお店が! ちょっと休息。アップルティーでも飲んで、本をパラパラしましょうかかね。 と、思わせる雰囲気でしょうか、 ぼちぼち堂はいつものように佇んでおります。 まだ朝夕は清々し…

初夏の午睡

初夏の朝の清々しいことよ 最近出番が少ないんじゃないの、との一部お客様からのご指摘を受け、初夏の気持ちいい空気を胸いっぱいに吸い込んでいる秘密調査員 近影です と言いたいところですが、午後のまどろみの途中、大きな欠伸の後の姿でした 実はオヤジ…

パーマネントブルー

5月の最終週。コロナ コロナで不安な日々ですが、今朝見上げた空は真っ青 一点のくもりなき五月晴れです。 社会活動が停滞しているせいもあるからでしょうか、そもそも世間から隔絶したぼちぼち堂からはなかなかうかがいしれませんが、来週からは学校も本格…