ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

お久しぶりです

【業務案内】 ★2022年12月14日(水) ぼちぼち堂臨時休業です。 ★年末/年始のお休みについては、現在思案中。近日中にお知らせ予定。 生まれて初めての本格的な販売イベント「会津ブックフェアー」が終了しました。 会場運営自体にはタッチせず、品…

いよいよです!!

【業務連絡】 2022年11月25日(金) ランチタイム貸切となります また14:00ごろには閉店の予定です さて、いよいよ今週末から「会津ブックフェア」が開催です 新聞/ラジオでの告知などもあり、なんと新聞広告も打ちました!! 11月26日(…

皆既月蝕、めったにかんさつできませんよねー、

もう昨日のことですが、ちょうどいい時刻での皆既月食。 (その昔)お天文少年だったオヤジも、何度も外に出ては東の空を見上げていました かけ始めの姿 雲たちも、今日の主役に場所をあけてくれまして、期待が高まりますね。 そして程なく、皆既月食 スマホ…

会津も晩秋です

はや11月となり、きょうは穏やかな小春日和にめぐまれましたが、いよいよ晩秋といえる季節になりました。 以前お知らせのように、「会津ブックフェア」の最終的なミーティングがおわり、まだ調整の必要はありますが、大まかな段取りが決まりました。 参加…

月の表情

今日の夕暮れ時のお月様 それはもう端正な貴婦人の名に相応しい姿 昨日の夕暮れはこんな感じ 憂を秘めた女性のようです。 はたまたある日の満月の夜は、こんな風に壮麗な姿を見せてくれたりもしました。 月ハロ(月暈) 満月と薄雲が織りなす技ですが、夜中…

1ヶ月後です 「会津ブックフェア」

あと1ヶ月を切りましたので、いよいよ少しづつお知らせしていきます 「会津ブックフェア」 開催します。 私の知る限りでは、会津ではじめて? 会津地方の古本屋さんと出版社さんが一同に会し開催される「本の祭典」!! ぼちぼち堂にとっても、初めての本格…

いただきもの

天からのいただき物のような、秋の佳き日 この季節ならではの、お客さまからの頂き物、山からの頂き物を並べてみました、 それにしても最高の贈り物は、寒い朝の後の暖かなお日様でしょうか 先住民さんはの日光浴 現住民のこいつも、日向ぼっこでとろけそう…

秋さんぽ

今日は午前中にぼちぼち冬支度。 客席の模様替えをし、扇風機をしまってストーブを出しました。例年10月中には稼働を始めます、、、それにしても気持ちのいい秋は短い。 ならば雨の降る前にと、久しぶりに秋さんぽ。 雨でもない限り、秘密調査員のお供で夜…

燃える秋

今日の夕焼け もう秋も深まってきたのに、真夏のように燃えています。 きんなの夕焼けも、雲の塩梅でまたいい感じ(きんな:会津弁できのう) 十六夜の月も輝いています 毎年恒例、ぼちぼち堂最大のイベント「Book!Book!AIZU」が終わり、ちょっとふぬけのオ…

「Book!Book!AIZU」がやってくる!! その3

昨日はよく晴れて、十三夜の宵 仲良く並んでいる木星と月を狙ったら、腕が悪いのかスマホのせいか、こんな写真がとれました 木星と月と、カメラのハレーションがうまい具合に滲んで、これはこれで幻想的です ほんとはこんな姿 さてさて、いよいよ明日です!…

「Book!Book!AIZU」がやってくる!! その2

雨が降って寒かった今日 うちの秘密調査員は、こたつを出した途端潜りっぱなし、ご飯以外には姿を見せない1日でした、 さて、10月10日(月・祝)「Book!Book!AIZU」までカウントダウン 天気予報は相変わらず、雨に加えて風もふくのだとか、、、特に午前…

「Book!Book!AIZU」がやってくる!!

10月10日(月・祝)「Book!Book!AIZU」開催まであとわずかとなりました 出品店舗も賑々しく揃ったようです。 いつものお店、初めてのお店、久しぶりの参戦 どんな品揃えか今から楽しみです。 bookbookaizu.info 晴天の特異日ということで、その昔の東京…

秋の風景

去りゆく夏、深まる秋 10月が始まり、こんな言葉がしっくりくる今日この頃 店でかけるBGMも秋っぽくしています。 そこで秋の写真散歩(ほぼピントがあってないのはご愛嬌です) まずはこの一枚 まだまだ夏日をもたらす太陽が沈み、枯れた向日葵で赤蜻蛉が…

秋をちょい見

この休みの月曜日 お気に入りのラーメン屋で大盛りラーメン食べたあと、あんまり天気が良かったので、ひょいっと裏磐梯までドライブ 五色沼と桧原湖をちょい見してきました 観光客にまじって、そこいらを散策したり、三十年位以上ここでペンションを営んでい…

秋の訪れ

年に一度、秋の訪れを知らせる会津最大のイベント「会津まつり」が開催されていますが、今年は雨 秋の空の気まぐれはしょうがないか それでも、午前中雨の中を藩公行列見物をしたというお客様が、ずぶ濡れでぼちぼち堂 ちょうど本日のおまかせ定食は「トン汁…

PCあるある

最近またブログが滞っていることの言い訳 <興味ない人はスルーしてね>▷ブログにと撮り溜めているスマホの写真が一部Macにとりこめない、、、 ▷どうも、iPhone13の写真では、データ形式に変更あり?? ▷そういえば、excel(2011)の互換性のため、Macのバージ…

十三夜、十四夜、十五夜、十六夜

中秋の名月を過ぎても、日中は暑い!! まだ昼間はこんな感じで夏真っ盛りですが、夜になると涼しい風が吹き、半袖ではもう寒い嫌いです。 十三夜、十四夜、十五夜、十六夜、、、と最近はお月見がいとおかし 今は木星がよりそっていますが、この週末は火星と…

秋の気配

まだまだカラっとは行きませんが、そこかしこに秋の気配 ぼちぼち堂裏の田圃の稲穂も、金ピカになりながら頭を垂れ始めました。 だんだんと道端の落ち葉も秋色に おやおや、今日のお客様はすっかり秋の装い 西洋の哲学者の風貌です。 こちらは、おなじみいつ…

夏よさようなら

このお休みは、秋雨前線と強烈台風のあいまをぬって、プチキャンプ キャンプ場は、まだ夏〜ゥッ の様相 お日様ギラギラ テントや焚き火の準備を汗しておえるころには、森蔭に沈んでいって お月様が静かなしずかなキャンプ場を照らします 早速念願の火遊び の…

雲がたのしい

【業務連絡】9月4日(日)ぼちぼち堂臨時休業です なんだこれはっ!! 8月も終わり、まだまだ暑い9月のぼちぼち堂オヤジ&オカミ&ヒミツ調査員の近影 いつもの小学生の落書きではありますが、よーく見ると線が迷いなく力強い、調査員のウンっと気取った…

Book! Book! AIZU2022 開催決定!!

今年も実行委員会スタッフの御尽力で、第十二回目となる「Book! Book! AIZU2022」 開催です!! 昨日届けて頂いたチラシをUP(ちょいフライングかな?) 10月10日(月・祝) いつものように、いつものところで開催です。 このイベントは、「ぼちぼち堂」の…

新学期がはじまりました

8月も終盤 会津でも新学期がはじまりました 今朝ゴミ当番をしていたら、玄関先の植えたばかりの木にこいつがしがみついていたのを発見、、、夏の終わりを感じます。 それにしても、玄関先のせまい植え込みの地中、7年間もいたのかしら。 最近はさわやかな…

秋の気配

夕暮れ外に出ると、吹き渡る風と虫の声、空の雲も秋めいています 雲の無い夕暮れは、すっかり秋の様相 夕焼けを彩る雲も、すっかり秋を告げるウロコ雲でしょうか お盆過ぎの夏休み中日(休みは24日(水)までです) 特にどこに出かける計画もなく、日中は…

月夜とでんしんばしら

あいかわらず不順な天候が続いています おどろおどろした夜の月はこんな感じ。。。 宮沢賢治の水彩画「月夜とでんしんばしら」を連想してしまいますが、あれは9月だったかしら。 いやいや、近所ではもうコスモスが咲き始めていました。 このところたっぷり…

出穂の時期

大雨の後、なかなか湿気は抜けませんが、ようやく暑い暑い夏の終わりの始まりがみえてきたようです。 雨があがったちょっとさわやかな今朝 毎日のようにセミ捕りに出かけ、満足して朝寝の体制にはいるこいつ なぜかきまって朝の一匹目は、オヤジのところまで…

湿気がすごい夏です

なんせ湿気がすごく、かんかん照ったとおもったら、土砂降り。 人間どもは、もうかんべん とゼイゼイしてますが、植物たちはいきいきしてます。 朝のツユクサのこの清々しさ タネを育む椿のはちきれるようなつややかさ なぜか沈む太陽に背をむけて、おすまし…

あしたもつづく…

【ぼちぼち堂2022年の夏休み】 8月20日(土)〜8月25日(水)まで五日間、 おやすみとします。 立秋をすぎても、まだまだ暑く不安定な気候 あたしの夏はあしたもつづく…♪ 暑い夏の三番館で見た藤田敏八の八月の濡れた砂 ぎらぎらひかる波間に浮か…

大雨でした

朝から雷様がゴロゴロ。 近隣地域は大変な豪雨、夜中に携帯の警報アラームがなって、大変な夜でした。 そして朝には、ようやく只見線全面開通だというのに、今度は磐越西線の鉄橋が崩壊したとのニュース。 コロナ、戦争、猛暑、カルト、豪雨…… 心休まない毎…

ぼちぼち堂の夏休み(2022年)

今年はとりわけ暑い夏 すでに高齢者に突入しているオヤジ/オカミは、無理せず7年目の夏休みを取ることにしました。 【ぼちぼち堂2022年の夏休み】 8月20日(土)〜8月25日(水)まで五日間、 おやすみとします。 どこに行くあてもないのですが、…

猛暑日が続きます

本日の会津盆地 35℃の猛暑日でしたが、これにとどまらず明日の最高気温予報はなんと37℃の酷暑!! ほぼ体温と同じです。 コロナ感染予防対策の体温測定は軒並みどうなることやら、変なことが気になります。 でも高温多湿の一日の終わりには、ご褒美のよ…