ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

寒の合間

今日の日中は、こんな穏やかな天候に恵まれました 最近は、どうしても家の中でグズグズしていることの多いこいつ ぼちぼち堂おやすみだった今日は、颯爽と外に出て思い切りおてんとさまを満喫しました。 そういえば、こいつ 思えば寒いみぞれの日、引っ越し…

不要不急の外出自粛(か?)

あっという間に松の内も終わり、小正月、大寒と季節はいつものように過ぎていきますが、いつもと違うのは、このコロナの蔓延。 一日一日とジリジリ追い詰められるようで、息がつまるようですね。 普段は信心のかけらもないオヤジですが、このお正月は破魔矢…

歳の神が行われました

様々なイベント自粛の昨今ですが、「厄払いなんだがら、今年やんなくでどうすんだぁ〜」ということで、規模縮小して今年もどんど焼きが行われました。 やはり今年は取り囲む人の数が少ない。無病息災の餅を焼く人もまばらでした。 これが、火をつける前の姿…

寒波到来です

寒い寒い、会津の冬らしくなりました。 昨日の夜のぼちぼち堂エントランス、格子窓に雪が吹き付けて、風がビュービューいってます。 ガラス窓に張り付いた雪が、風雪の強さを物語っています。 一夜明けて雪はこんな感じ、量はそれほどでもなかったですが、何…

2021年営業始動しました

あけましておめでとう御座います とうに仕事始めも過ぎお正月気分でもないだろう、という方が多いと思いますが、今日ようやく2021年のぼちぼち堂が始動しました。 カレンダーの関係もあって、年末年始のお休みはなんと9連休!! たっぷりとお休みをいただき…

コールドムーン

押し詰まった昨日、大変な1年を象徴するかのように、雪が吹き付ける師走の満月 日中は日差しも見え、大掃除の真似事したり、障子張り替えたり いつもは障子で隠れている風景に見入っている秘密調査員 ちょっとは手伝え!! 午後には、ご褒美のように手打ち…

静かなクリスマス

さて、令和2年も大詰めクリスマス当日 ここ数年恒例(?)となっているおまかせ定食「ローストチキン」を前にした、女子/むかし女子の歓声、嬌声のほかは特に変わったことのないぼちぼち堂ですので、東京在住の知人から頂いたクリスマスっぽい写真をお見せ…

サンタさんがやって来た!!

今年最後の1週間の口開け、ぼちぼち堂に一足早くサンタさんがやって来ました。 実はこの方、日新地区ではキャラクターおじさんとして有名な人物です。 長年子供達の見守り隊として通学児童を見守ってくださっており、今日2学期最後のお勤めを、この格好で…

ちょっと挑戦

寒い日が続いています 今年は、久しぶりのホワイトクリスマスが味わえる冬になりそうです。 昔からの友人が久しぶりの訪問。 以前頂いたサンタの人形に加え、今年は2体のお仲間を連れてきてくれました。 クリスマスらしくと、ろうそくの光で記念撮影してみ…

会津は雪景色となりました

この二日で、すっかり雪景色となった会津盆地 この新雪をザクザク歩いた人は、さぞかし気持ちよかっただろうなぁーという川沿い。 このまま積雪が多くなると、歩くのもままならない状態となるのですが、これぐらいはちょうどいい按配で積もったなぁという感…

初雪となりました

寒い朝、布団から這い出して朝ごはんの後、また布団に入ってぬくぬく。 これ以上の至福はあるでしょうか。。。 師走も中旬、会津もとうとう初雪となりました。 朝方はふわふわと薄化粧の感じでしたが、明日の朝には除雪車田出るのではと思えるぐらい、もう道…

2020年 年末年始の営業

【2020年 年末/年始の営業案内】 ※12月28日(月)〜2021年1月5日(火)までお休みします ▪️12月13日(日) ランチタイムテーブル席貸切 (カウンター、座敷は通常営業です) ▪️12月19日(土) ランチタイム奥の座敷貸切(13時ごろ…

初冬の色

初冬の夕暮れ 素晴らしいグラディエーション 来週からの寒波到来で一面真っ白になるまでの猶予?、初冬の今の点景を切り取ってみました。 上の二枚は、このお休みに高田まで新そばを食べに行った時の写真 いつもながら新そばうまい!! でしたが、ご店主によ…

リクエスト本(一部)揃いました

いつもは色気の足りないぼちぼち堂、今年もちょっとクリスマスっぽく飾ってみました (昨年の飾りをまたぞろ引っ張り出しただけですが。。。) 今年のクリスマスは、静かに過ごせるのでしょうか、 もう忘年会などとはトンと縁のないオヤジですが、ちょっと心…

タカ トンビ ノスリ

朝、のろのろとお店周りの掃除をして、ぼんやりとした頭で空を見上げると… この写真では、あまりにチイチャクてわかりずらいのですが、鳥が一羽 本当に悠々とスイスイと空を独り占めにして飛んでおりました。 「あぁ〜人は、むかしむかしィ〜鳥だったのかも…

月に吠える

「冬になつて私のところの白い小犬もいよいよ吠える…」 今年もとうとう最後の月 夜のパトロールが名残惜しいのか、うちの秘密調査員も月に吠える の図です。 「月に吠える」 なかなか、サマになっておりますが、、、 まぁ、日中はこんな感じ。。。 人間の歳…

町田尚子特集(新刊)

明日ごろからはいよいよ冬の足音。 ぼちぼち堂に集うお客様からも「車のタイヤ交換」だの「庭木の雪囲い」などの話題が飛び交います。 でもまだ店を閉める頃でもあんまり寒くない。 今年最後でしょうか、晩秋のたおやかな夕焼けを眺めることができました。 …

テーマはひよこ

S N Sでもいくつかアップされていましたが、昨日の曇り空がなんかかっこよく、モノクロームで一枚撮ってみました。 とはいえ今日も穏やかな晩秋の一日 個別面談だとかのことで、学校から早く帰ってきた近所のちびっこ画伯は、ぼちぼち堂の看板描きに余念があ…

今年最後の三連休なか日でした

今年最後となってしまった連休のなか日。 今日も春たけなわと思わせるような穏やかな日和に恵まれましたが、朝の駐車場の掃除時には、ご近所の枯葉がカサカサ集まってきて、今の季節を教えてくれます。 今日を象徴するようなちぎれ雲 そして、今日を象徴する…

春みたいな気候です

気温が高く、春のような気候。 ぼちぼち堂では、夏の名残で在庫の残っていたアイスコーヒーが殊の外好評です。 今日もお月さんの写真から いつものようにぼけぼけですが、今は月と木星、土星の共演が見れます 暖かいので外に出て、久しぶりの大工仕事。 電動…

晩秋と初冬

晩秋と初冬が交互にくるこのところの気候 今日は、穏やかな晩秋にふさわしい穏やかな夕暮れです お月さまもひっそりと姿を見せていました。 「今日はあったかいなぁ」と近所の人たちと言葉を交わす、そんな日常がとってもいい感じ。 さて、昨日は所用で実家…

長床の大銀杏

週末のうららかさから、一転ぐずつく天候となりましたが、今日のお休みは紅葉狩り と、これはその帰り道で見かけた虹のカケラです この季節の長床は初めてですが、平日にも関わらず訪れる人がぞろぞろ、、以前はなかったと思うのですが、この季節だけでしょ…

2020年11月の営業案内(再掲)

【2020年11月の営業案内】 ごほんとごはんのぼちぼち堂は、予約が必須になるようなたいそうなお店ではないのですが、何せ小さなお店で、オカミ一人の手仕事でおまかせ定食も10食程度しかご用意できないのを見越して、常連さん中心にぽちぽち予約が入ります…

磐梯山も雪化粧

寒さが身にしみるようになりました。 明日の天気予報では、とうとう最低気温が氷点下になるとの予報が出されています。 夕方近所を歩いたら、オヤ、磐梯山もいつの間にか雪化粧です。 かえでの落ち葉が雨に濡れた姿にも、いよいよ冬の到来を感じてしまいます…

冬の始まり

2020年の冬のはじまり立冬となりました。 立冬にちなんだ写真をと思ったのですが、こんなピンボケではちょっと寒々しさが伝わりませんかね これも雲に霞んでいますが、飯豊連峰はしっかり雪をまとっています。 いよいよ氷点下や雪の便りを覚悟しなければ…

2020年11月の営業案内

【2020年11月の営業案内】 ごほんとごはんのぼちぼち堂は、予約が必須になるようなたいそうなお店ではないのですが、何せ小さなお店で、オカミ一人の手仕事でおまかせ定食も10食程度しかご用意できないのを見越して、常連さん中心にぽちぽち予約が入ります…

おくりもの

ヒマなオヤジは、なんか不思議怖いことが起こらないかと期待していましが、今年のハロウィンにも何の怪異もおきませんでした。 それではと、ちょっと落胆のオヤジを気遣ってか、うちの秘密調査員が化け猫を演じてくれました。 なかなかサマになっとりますが…

月さんまい

令和2年の10月末は、月三昧ならぬ月三枚 1枚目は、おとといの十三夜 昨日の十四番目の月の出 そして最後に、今日のハロウィンの満月 文字通り、ぽっかり浮かんでいましたが、スマホではその感じが伝わりませんなぁ。 いつの間にか神無月も終わり、奥会津…

秋の鶴ヶ城には…

昨日のお休みには、ちょっとお城を偵察 高い空と石垣のつたが、もうすっかり秋を演出しております。 ハイシーズンに加えてgotoキャンペーンの恩恵もあるのでしょうか、平日にも関わらず観光客と思しき人々がぞろぞろ。密とまではいきませんが、驚いたのは、…

もうすぐハロウィン

ということで、今のぼちぼち堂の書棚をみわたしましたが、出てきたのはこの一冊 それでは「魔女」の本は、、、と見渡したら こっちは、かなり旅立ってしまっているようです ということで、夏のシーズンに出しそびれた、妖怪怪談ものなどははいかが? つるべ…