ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

初夏の午睡

初夏の朝の清々しいことよ 最近出番が少ないんじゃないの、との一部お客様からのご指摘を受け、初夏の気持ちいい空気を胸いっぱいに吸い込んでいる秘密調査員 近影です と言いたいところですが、午後のまどろみの途中、大きな欠伸の後の姿でした 実はオヤジ…

パーマネントブルー

5月の最終週。コロナ コロナで不安な日々ですが、今朝見上げた空は真っ青 一点のくもりなき五月晴れです。 社会活動が停滞しているせいもあるからでしょうか、そもそも世間から隔絶したぼちぼち堂からはなかなかうかがいしれませんが、来週からは学校も本格…

花が続々と届きますが。。。

昨日はなんと一日ストーブを焚いていましたが、今日は5月らしい爽やかさ 気持ちいい昼寝に最高な気候でした。 世の中、色とりどりの花が満開ですが、色気のとんと感じられないぼちぼち堂を心配してか、p客さまからポットや切り花が続々と届けられます。 今…

猫のポストカード

お客様から素敵なポストカードをいただいたので、早速飾っちゃいました。 対抗心が芽生えたのか、こいつも珍しくもいそいそと看板猫 やってるつもり。 真面目なので、表情が硬い?! 今日は梅雨寒を思わせる、肌寒い一日。 田植え真っ盛りのお百姓さんたちに…

お不動さま

気持ちのいい風の吹く5月の休日 友人のFBの記事に誘われて、滝沢のお不動さまに分け入ってきました 会津の市内でも、ちょっと足を伸ばせば里山の風景が広がっています。 緑のグラディェーションが絶妙 今日は風が強く、木々を轟々と鳴らして風が渡っていき…

歴史的な第一日 なのか。。。?

五月晴れ 気持ちのいい風の吹く、いい日が続いています。 しかしこんな気候もあっという間、すでに梅雨の走りが始まりそうだとか。 もしかしたら今日は、アフターコロナ (ウイズコロナ ?)の始まった歴史的な第一日目なんでしょうか? しかし自粛要請があ…

たいくつなペリカンより

今日も、会津平野の夕暮れをお送りします。 あっという間に、田植えも済んでいました。 今日は晴れたり雨が吹き付けたり、めまぐるしい天気でしたが、5月の爽やかさが感じられる日でした。 ぼちぼち堂の裏でほっておかれているボタンも、ちゃんと大輪の花を…

三密 ぼちぼちどうからのおねがい

オヤジにとってはいつもと同様ではありますが、蟄居中でも季節は過ぎ、令和2年もはや立夏。 裏の水田も、いつの間にか田おこしが済み水が張られていました。 何があっても言い訳にせず、淡々と次の準備をしておられる。お百姓さんには頭が下がります。 ぼち…

いつものように、いつものとおり

蟄居閉門を要請されたまま、令和2年のゴールデンウイークも過ぎてしまいましたね。 ここぼちぼち堂は、休業などして協力金もらうべきとか、ここだけは閉めないで続けて欲しいとか…様々なご意見をいただきつつ、いつものペースで、ちょっとばかりお客さん減…

皐月の始まり

人間界の大騒ぎとは関係なく、タンポポが咲き誇り、はや五月。 名も知れぬ花も、朝露を日の光を浴びて気持ち良さそう ぼちぼち堂の周りでは、体を持て余した子供達が、夢中になって自転車を漕いでいます。 この子、実はぼちぼち堂評論家(今年はもう中学生)…

タイガーマスク

そうかその手があったか! 世の元気なマダム連は、いそいそと手作りマスク作りに勤しんでいるようですが、先週はこんなマスクをいただきました。 なんだか強そうで、ウイルスにも負けない気がします「タイガーマスク」! コロナ ウイルスとの戦いは、戦時に…

がんぱっぺ会津

今日の新聞によると、質屋を除く古物商には「基本的に休止を要請する」と 一方飲食業は、時間帯の制限はあるものの、休止を要請しない ということになりました。 がんばっぺ会津! 古本屋&定食屋のぼちぼち堂は、まだ営業を続けています。 「まだやってんの…

出でよ 無口な水牛

いつもは人が哀れむのに、今年は名残の桜が人を哀れんでいるようです 人々の騒ぎをよそに、こいつらは持って生まれた「ソーシャルディスタンス」を自然に身につけているようです。 まだ、県からは詳細な「休業要請の業態」が出されていませんが、グレーゾー…

決めかねています

福島県でも、とうとう事業者への自粛要請 まだ詳細な内訳を見ていませんが、東京都なんかと同列の内容のようです。 (→食堂OK、古本NG) そんな中いまだに、どうしようか、どうすべきか、どうしたいか、、、迷うだけのオヤジの近況や愚痴をお伝えしても、せ…

磐梯、飯豊、猫魔

今日も花の咲き誇る会津平野から、春の山々をお届けします。 写真ではわかりづらいですが、とりわけ陽を受ける飯豊山の陰影が美しい。 とうとう、全国レベルで「非常事態宣言」が出る段取りになりましたね 東京のように、飲食店OK、古本屋NGとなったら、古本…

花は満開の季節

自粛・じしゅく・ジシュクのご時世ですが、日ごろ95%はステイホームの親父は、この休日、ちょっと会津若松の桜の名所をフラフラ散歩 世の騒ぎを心配しているのか、あわれんでいるのか、心は知りませんが、人のいない桜の名所で、花は満開の季節を迎えてお…

不穏な世の中から取り残されたよう。。。

世相のせいでしょうか、いつもの花の写真もなんだか暗い感じになってしまいます。 ちょっとでも明るい気持ちにならないかと、ごくごく近所をパトロール やはり暗い感じになってしまいます。 さて不穏な世相から取り残されたように、ぼちぼち堂は今日も通常営…

緊急事態宣言の日

荒れた日、うららかな日が交互に訪れる今日この頃 今日は日がな一日、外でお天道様を浴びていました。 とうとう、緊急事態宣言が発令され、地元福島でも感染確認者の数が積み上がってきています。 東京の古本屋さんからも続々「当面の閉店」のお知らせ 会津…

春爛漫

日向でじっとしていると暑いぐらいの陽気 まさに春爛漫 ぼちぼち堂の周りも、イエロー、ピンク、ホワイトの花盛り どれも押し付けがましくなく、可憐で美しい 今日の秘密調査員も、この陽気に誘われたように外に出ずっぱり 花を愛でたり(?)、門番としてお…

春の雨

優しい春の雨が降っている、4月の始まり。 3月末のお休みは、雪が降ったりしましたが、概ねいいお天気でした。 狛犬みたいな雪だるま 対抗して、ぼちぼち堂のこいつ 精一杯こわい顔で、自分の陣地を守っているかのようです。 不要不急の出歩き自粛を待つこ…

2020年春の営業案内

※通常の記事は、このお知らせの下にあります。 この時期、いろんな会合の昼食予約があり、一般のお客様のご利用に制限が出ることがあります。よってしばらくの間当ブログのトップに、営業のお知らせを掲載することといたします。 追加状況については、都度更…

土筆が出てきました

あっという間に土筆ん坊がニョキニョキ顔を出していました。 この空き地には、毎年毎年この季節にはびこります。土筆は別名「地獄草」と言われるぐらい厄介な植物なんだそうです。 厄介といえば、目に見えないウィルス ぼちぼち堂の棚にも、こんな本が一冊だ…

ちぎれ雲

清潔なちぎれ雲が、春休みを祝っています。 もじゃもじゃ頭のおじさんが目尻を下げている姿??。(某デザイナーさんの見立て??) 風は冷たいのですが、うなじに当たる日差しはポカポカ。こいつも雲を眺めに浮かれて木登りに精出し、あとはぬくぬく日向ぼ…

季節は巡る

うららかな日と荒れた日が交互にやってくるこの頃 三連休の中日、今日のぼちぼち堂はのどかすぎて、静かに時間が流れていきます。 季節は慌ただしく巡り、流れているのに、お客様はとんと流れてきません。 コロナのせいなのかなぁ、、、と思うことにして、昼…

春を恨んだりはしない

春が来たと思われる、うららかな一日でした。 黄色い花が咲き出すと、本当にそれが実感されます 時勢柄か、おばあちゃんとそのおまごさんというラインアップがぽちぽちのぼちぼち堂でしたが、暇に任せて何度も河原の偵察 刻々と変わる空の表情に春を感じるオ…

身の回だけ

決してウィルスを過度に恐れているわけではありませんが、先週はちょっと忙しく、キャパオーバーのランチ予約などもあったので、ほとんど外界との接触なく、身の周りの写真だけ。 外出は、休日にラーメン食べに行ったのと、税務申告ぐらい。 1ヶ月延長にな…

春の表情

【業務連絡】3月15日(日)は、ランチタイム貸切です 13:30ごろから、喫茶/古本のご利用でお待ちしております。 昨日の夕暮れ ほぼ同じ地点での今日の夕暮れ 両日に挟まれた、近所の夜の公園 それぞれの表情が面白い 面白いことといえば、こんな光…

春宵月暈

昨日、満月間近の月暈 ちょっと薄いですが、かすかに丸く白虹がわかりますか。 昨日のぼちぼち堂おやすみの日は、一日春うらら。午前中は半日秘密調査員が張り切ってパトロールに精出していたので、お付き合い。 飯豊、春の小川、ふぐり とご近所の月並みな…

啓蟄のなごり雪

昨日の晩、すごい風、吹雪だったようです 朝起きたら、こんな感じ。 なごり雪と考えると大したもんですが、 日中には瞬く間に消えてしまいました。 夜月を眺めていたら、雲の流れがすごい。季節が変わろうとしているんですね さて、是快適な感染の広がりで、…

今は忍耐。。。か?

休みにかこつけて、テレビの国会中継やいわゆる情報番組を横目で見ていると、あたまの痛くなるばかり。 医療関係、教育/保育関係などの方々のご負担は如何許りと察せられますが、今の一般人類は大騒ぎしてちり紙など買い占めず、じっと静かに「忍耐」でしょ…