ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

水仙月

厳しい冬を乗り越え、春が近づいていることを表した、宮沢賢治の創作した架空の月の名前 「水仙月」 今年の会津は雪も少なく、とても厳しい冬とは言えませんでしたが、もはや水仙月がやってきたようです。 あいかわらず世間では、目を背け耳を塞ぎたくなるよ…

まんまる月の夜

「もうすぐできるよー」 とのお話をいただいてからいつのまに1年。。。 会津の作家さんから、やっと出来立ての絵本が届きました 「まんまる月の夜」 静かな里山の森の奥、碧い青い夜に、会津弁でぽつりぽつり語られる、梟じんちゃのお話。 それは美しい絵本…

火の祭り

昨日はピーカンのお天気、今日は雨が降って、と、すっかり 溶けてしまいましたが、週初は今シーズンはじめて、本気で真面目に雪が 降りました。 1日でこのぐらい。。。15cmぐらいでしょうか 早速雪だるまを作って拝みます そして、この大雪の前の日曜日は、…

寒の入りですが…

例年荒れるという十日市も好天のうちに終わり、気味が悪いぐらい雪の無い会津です 学校が始まったぼちぼち堂画伯が、ひさびさにエントランス看板を書き換えてくれ、珍しく看板娘が畏まっております。 日本では新年から大変な災害や事故があって、相変わらず…

寝正月の終わり

2024年「明けましておめでとうございます」とは言えない波乱の幕開けとなってしまいました。 寝正月を決め込んでいたぼちぼち堂も、今日はあわてて近場の神社を梯子 手を合わせて参りました いったい何に向かって手を合わせているのか、この年になっても判然…

ぼちぼち堂の年末年始(2023年度)

【業務連絡】ぼちぼち堂の年末年始の営業案内です 2023年12月28日(木)まで、通常営業 (月/火は定休日です) 2023年12月29日(金)〜2024年1月4日(木)まで 年末年始休業 2024年1月5日(金)〜 通常営業 もう一週間ちょ…

大雪も過ぎました

会津ブックフェアが終わってはや一週間 オヤジ同様、昨年購入した中古のiMACの調子もすぐれず、よたよたとこんな時間に、久しぶりのブログ更新です 気がつけば大雪の候もすぎ、寒々とした会津の冬を迎えようとしております。 空も、木々も、町並みも、みんな…

冬の始まりでしょうか…

【業務連絡】 「会津ブックフェア」絶賛開催中でですが、ぼちぼち堂は通常営業しています aizubooksfair.com 月火は定休日、 11月29日(水)は、ランチタイム貸切です 十三時ごろからどうしても、のお方は事前にご相談ださい。 覚悟していたといえ、急に…

こわい監督??

【業務連絡】 会津ブックフェアに伴うぼちぼち堂の営業 フェア期間中も、基本通常営業(月/火 休み)の予定ですが ▪️11月22日(水) 搬入作業のため臨時休業 ▪️11月29日(水) ランチタイム貸切 となります。 とりちらかったぼちぼち堂では、怖い現…

悲しい色やね

よくは知らないけれど、上田正樹の歌のフレーズが浮かぶような、そんな夕暮れです ずーっとブログをサボっているうちに、暦ははや立冬をむかえています 長く暑い夏を乗り切ったご褒美のように、優しい小春日和の日が続きましたが、そろそろ寒くなっていくよ…

「会津ブックフェア」がやってくる!!

たくさんの本好きのみなさんの「また開催してほしい!」とのご期待に応え、今年の晩秋も開催します「会津ブックフェア」 場所は今年も神明通り商店街 ただし昨年開催の旧新井書店は居酒屋になってしまったので、同じ通りにある「会津商人館」にて実施します…

ありがとう チャタさん!!

荒れた三連休のあと、なんとも清々しく穏やかな夕暮れです。 毎年この時期恒例のBook!Book!AIZUが終わると、本格的に秋だなぁと感じます。 今年の古本市は、一日中雨 開始時は午後になったら中締めといった声もありましたが、断続的な雨の中、なんとか最後ま…

ぼちぼち堂 No.3!!!

【業務連絡】 ▪️10月 9日(月・祝) Book!Book!AIZU 開催です 一箱古本市 | Book! Book! AIZU 公式サイト|会津のまちで本に出会う。 ▪️10月11日(水) ぼちぼち堂臨時休業です 暑い暑い夏から一転、冷たい雨と共に秋がせわしなくやって来ました お客…

秋がやってきた

今日は優しい雨が降って、さらに気温が下がりました 先日の休みは、満天の星空を期待してキャンプに行ってきました あいにく雲に覆われて、星空は楽しめず それでも、名月に向けて準備中のお月様と雲の競演を眺め、大好きな焚き火を囲んで亡くなった友人の思…

Book!Book!AIZU 2023 開催!!

彼岸の入り、やっとこの猛暑も終わりかなと思っているところに、年に一度のお楽しみイベント「Book!Book!AIZU 2023」のお知らせです。 いつもいつも頭の下がる 実行委員会の方々の力の入ったフライヤーが届きました 例年通り、10月9日のスポーツの日、東邦銀…

空想科学冒険活劇

今となっては、この本がなぜ、どういう経緯でぼちぼち堂にあるのか、定かではないのですが、あの「大友克洋」 の「スチーム ボーイ」絵コンテ集を掘り出しました。 興味のある人には垂涎の本 なんと700頁を超える大著 さすが大友克洋 コンテといえどもか…

夏の終り?

夏の終わりのさみしさにしばしひたりたい… なんてセンチを吹き飛ばすように、また今日も蒸し暑い残暑、ザンショ 歳のせいもあるのでしょうが、さすがに疲労が蓄積しているのを自覚します。 さてこの絵は、いや増す暑さをものとのせず、わちゃわちゃとぼちぼ…

2023年秋のイベント紹介

まだまだ汗びっしょりの日が続きますが、夏の終わりをつげる町内のイベント 「緑まつり 盆踊り大会」が久しぶりに開催されました。 残暑厳しいいなかですが、雲の姿はすっかり秋 夜になったら住民の方々も集まって、夏の終わりの盆踊り大会でした! 今日は一…

日常

この暑さ、残暑とは名ばかり、毎日のように猛暑日が続きます。 会津でも有数のエネルギーに溢れた、あつい二人の仲間を見送って、残された日々がなんとなく過ぎていきます。 これが日常というものでしょうか、それでも夕日をみたり、雲を見上げたり、月を愛…

還っちまった…

2023年8月18日朝 ひとり友人が還っちまいました。。。 このブログは基本「ぼちぼち堂」の日常スケッチなので、個別個人的なことはあまり書かないようにしているのですが、今日だけはごめんなさい、 以下はスルーしてくださって結構です。 あいつの最後のビデ…

立秋の空

ーーー ◾️業務連絡 2023年ぼちぼち堂のお盆休み 8月14日(月)、15日(火)定休日 8月16日(水)お盆休み 夏の甲子園も始まり、暦の上では「立秋」となりました まだまだ暑い日々が続きますが、夕暮れの雲の自由さと、吹き付ける風が、なんとも…

ひろしまのピカ

暑い暑い中、ことしも8月6日が巡ってきます 今の世界がとても心配です 私たちにはなす術がないのでしょうか すこしだけ怒りをもって祈るぐらいしか… おこりじぞう ひろしまのピカ 合掌 ーーー ◾️業務連絡1 2023年ぼちぼち堂のお盆休み 8月14日(月…

夏野菜がやってきた

延々と暑い日が続き、流石に今年の夏はバテそうな予感。 それでも会津の野菜たちは元気に育っているようで、8月になって続々とぼちぼち堂にやってきます これはその一部 どうです!この宝石のような野菜たち(感謝) 今日いらした農家さんのお話では、稲も…

マジックアワー

命を守りましょう という挨拶が冗談では済まされないような毎日です。 太陽の表面温度は約6千度、コロナの温度に至っては百万度を超えるといいますから、30度や40度など何する物ぞと言いたいところですが、我々を取り巻く自然はなんと微妙に、繊細に(…

夏だ!  休みだ!!

昨日は 終業式、子供たちは 今日から待望の夏休みに突入ですね。 ぼちぼち堂専属デザイナーさんが早速やってきて、エントランス看板の書き換え 夏休み一発目は、 花火だっ!! だそうです そういえば、昨日の夜は早速どこか遠くで花火の打ち上げ、ちょっとだ…

さぁ 夏です!

まだ夏休み前、蝉も鳴き出しいていないのに、口にするのも憚られるような蒸し蒸しするこのところの日本列島 休みの今日、午前中からエアコン全開で、秘密調査員と一緒に昼寝を決め込むしかないなとだらだらしていたところ、「ちょっとだけ涼しいところへ」と…

忘れもの

お店を何年もやっていると、結構お客様の忘れ物が多いものです 定番は、ハンドタオルと傘ですが、今週はこんな忘れ物 家に戻って、いつものように一緒に寝ようとして、いないのに気がつき泣いたりしていないかしら。このワンちゃんもなんだか寂しそうです、…

紅蓮の炎

7月 まだまだ梅雨のまっただなか、昨日の夕暮れです。 この季節、大気がたっぷりの水蒸気を含んでいるからでしょうか、立葵の毒々しいまでの紅色とあいまって、息を飲む光景ボキャブラリーの貧しいオヤジには、紅蓮の炎、地獄の釜が開いたなんて言葉しか思…

最近の秘密調査員

全国的に不安定な天気 ここ緑町でもすごい豪雨と雷様で、久しぶりに細い水路が氾濫して、道が一面川になりました。 お客様が引けた後で良かった。今日はそんななかでもスヤスヤ眠りこけている、ぼちぼち堂のわが秘密調査員の最近の活動報告。 朝一番は看板猫…

夏至もすぎ…

毎日ぼちぼちしているうちに、はや夏至もすぎ蒸し暑い夏がやってきました それでも朝夕は涼しい風が吹き、ほっとできるのが救いです。 ちょっと日がたってしまいましたが、この週初、梅雨の晴れ間には、風の吹く山里に行って来ました。 爽やかな高原で、短パ…