ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

へちまのへーたろー

夏の名残、自分探しの旅を終えた「へちまのへーたろー」が、ぶらんとぶら下がっていました。 アイデンティティーを確立し、他者との融和も身につけた彼は、夏が終わっても堂々とした存在感です。 未だに、ガハハと笑っているのでしょうか。。。 ご飯とご本の…

高貴さとはほど遠く…

うららかな秋の日。 紫式部でしょうか。こんな日にふさわしい高貴な色です。 さて、10月最終週のぼちぼち堂、こんな上品さとはかけ離れてキャーキャーと嬉しい悲鳴。 きゃーぁっ 連日、日本シリーズの札幌ドームのようにお客様がつめかけ、おまかせ定食は…

はや1年…

いつもの湯川べりを通ったらアオシギ先輩に遭遇。 ああそうか、ここに居を定めてもうかれこれ1年になるんだなあーと気がつきました。 早いもので、ぼちぼち堂開店からも、もうすぐ半年になろうとしています。 もう何回眺めたことか、夕暮れと夕日に映える磐…

うろこ雲?ひつじ雲?

昨日の冒頭の写真と同じアングルから撮った、今日の緑町の秋空。 今日は一転のどかな風情。 ちょっとぐぐっても、よくわからない「うろこ雲」と「ひつじ雲」。何やら雲のできている高さが違うらしいのですが、、、 うららかな日中だったので、オヤジとしては…

忘れ物でーす。(イモムシ?)

ふと見上げた今日の空。 遠く天空では、冬将軍が、すでに手ぐすねを引いているようです。 こんなひっそりとしたブログで周知できるのか、という問題はあるのですが、他に思いつかないので、 ★今日(10月21日)奥の和室に、忘れ物がありました。 先日の帽子、…

秋深まる

北海道からはもう雪の便りが届きました、今日を境にまた気温が下がるようです。 秋色に衣替えして、身構える先住先輩。カッコイイです。 ぼちぼち堂奥の和室も、冬仕様に模様替えしました。陽だまりで読書を楽しむにのに更に良い雰囲気。 ぼちぼち堂周辺の秋…

チョット芸術の秋

今日の日中は暑いぐらいの会津若松でした。 これは昨日の磐梯山。手前の家々がちょっとあれですが、冬の様相に見えます。もう紅葉が始まっているようです。 昨日はお休みで、ちょっとだけですが七日町で行われている、「アートチョット展」を覗いてきました…

猫のいる店

うちの秘密調査員の認知度が高まっているからでしょうか、先日の猫の可愛いぬいぐるみに続き、お客さんから猫の切手をあしらった、ちいさな額をいただきました。 今週月曜開催されたのBook!Book!AIZUで購入したものだとか、一説によるとオヤジが求めたこれと…

陽だまりを求めて

さむーい会津若松 じーっと耐えている風情。 夏の終わりから、一足飛びに初冬の様相です。もうオヤジはパッチを履いて、扇風機を撤収、コタツを出しました。 久しぶりの秋晴れのご近所では、陽だまりを探して先輩たちがウロウロ。 近隣パトロール中の秘密調…

ぼちぼち堂とAKB

先月に引き続き何のご縁か、今日はKFB福島放送さんが取材にいらっしゃいました。 レポーターには、多分ぼちぼち堂には一番遠い距離にありそうな、AKB48の舞木香純さんが登場です。(昭和のサブカルなら少々わかるんですが、、、^^;;) うちの看板娘はまだ眠…

祭りの後/スーホーの白い馬/矢羽ススキ

一年に一度、恒例のBook!Book!AIZUが終わりました。 オヤジは、ぽかーんと本の後始末。オカミは、星の子ランドでお話の会でした。 事後のご報告ですが、こんなラインナップでした。 Book!Book!AIZUメインイベント一箱古本市は、三連休の最後のお天気にも恵ま…

おにぎり&豚汁 最終日

こらえこれずに、雨の降り出した3連休の始まりです。 「一冊の本からCAFE×BOOK×RECIPE」 イベントは10日月曜日まで続きますが、ぼちぼち堂でのご提供は今日が最終日です! 【ぼちぼち堂当面の営業スケジュール】 ■10月 8日(土) 通常営業 ■10月 9…

めごい猫

この猫の人形、めげべした❤️ ご近所の、もうすぐ75歳になるおばあちゃんが、杖をついて届けに来てくれました。このおばあちゃん、例の「酒クレー」のおばあちゃんなんですが、猫好きの我々のために、妹さんに人形を作ってもらったそうです。 そういえば、…

燃えるような夕焼けでした

いろんな方がSNSにアップさfれてますが、今日の夕焼けはすごかった。 綺麗な光のカーテンも見えました。 これで、人工衛星でも飛んでいたらサイコーなのに、最近見ませんね。小さい頃はよく見た記憶がありますが、今は空もラッシュアワーで、みんな高高度を…

”一冊の本からCAFE×BOOK×RECIPE”開始です

ぼちぼち堂もぼちぼちと、Book! Book! AIZU共催企画として、「一冊の本からCAFE×BOOK×RECIPE」 **おにぎり定食** のご提供を始めます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜 期間 : 10月5日(水)〜10月8日(土) 値段 : 580円 なお、この期間中はお飲み物は…

おにぎり定食

10月の始まりとともに、Book!Book!AIZU!が始まりました、 ぼちぼち堂も、共催イベントとしてこんなお食事をお出しする予定ですが、、、 イメージです… ぼちぼち堂の名に恥じず(?)、ゆっくり10月5日からご提供いたします。 (予価580円、今回お飲…