ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

妖怪の国へ

水木しげるが亡くなった ガロを貸本屋で借りていた頃から読んでいた漫画家 そもそも妖怪の国に住んでいるような人でした。この世で死んでもガハハと笑っていてください。 合掌

その他の先輩達(3)

久しぶりに晴れ間が見えた会津。 買い物のついでにいつもの散歩道を歩いたら、新しい先輩たちにご挨拶ができました。 ついてくんじゃねーよと連れない先輩 貫禄のダイスケ先輩、7kg! 一転、人好きの先輩 ペットショップのような八百屋さん 最後はビームで…

思案のしどころ

生活も落ち着いてきて、そろそろ本をどう並べようか思案し始めています。 まだアットランダムですが、カオスのような偏向してるような、これからあれこれ並べ方を考える楽しい時間です。 12月を使って、テーブルや本棚などのインテリアを少しずつ揃えてい…

只見線 西若松駅

我が家から二番目に近い駅、西若松駅からふらっと電車に乗りました。 西若松→七日町→会津若松 とたった3つの駅。 東京にいる時はほぼ毎日乗っていた電車に、1ヶ月ぶりに乗って、なんだかウキウキ約10分弱の乗車でしたが、一番前に陣取ってにわか鉄ちゃん…

山は雪だんべ

午前中、山々が雪化粧を始めたのが見えました。 現在午後8時過ぎ、平地(会津盆地)でもいつ雪になってもおかしくないような冷たい雨が降り続いています。 あったまるには鍋が一番。静かな夜を過ごしています。 右側、頭を雲で隠しているのが磐梯山です。「…

3つの変化

故郷の会津に帰郷し変わったこと 1. 寝る時間が1時間早くなって、かつ起きる時間が1時間遅くなった 寝る子は育つというが、育つのかオレ 2.空を見上げることが多くなった。雲の動きがとても楽しい。 子供の頃見上げた夜空の星を期待しているが、このと…

鯨尺

実家から頂いた古いロッカーに、さび止めのペンキ塗りをしていたら、隙間からこんなものがカランとでてきました。 ペンキ屋さんの次は、大工さんに精出しなさいという天からのお達しか⁈ 目指す生業までは、まだ長い道のりなのか?、オヤヂは一体何処にイクゥ…

その他の先輩たち(2)

今日の会津は、しとしと雨模様。 月二回の秘密指令を済ませ、近所の先輩たちにご挨拶をしてきました。 何か粗相をいたしてしまったのか、、、心当たりがありませんが。見るからに怖い先輩ですが、お名前は「あっ、ぷー」とおっしゃるとか、、、 シロサギ閣下…

おすそ分け

完全移住2日目。完全にペンキ屋でした。 そんな折、会津のお友達からもらいもの二つ 幼稚園の餅つき大会で年少さんがついた餅や大根の煮物、今日のお昼ご飯として美味しくいただきました。 とりわけ、会津の大根のうまさに感激。子供の頃は大嫌いだったのに…

1日目の夜

寝付かれず、本当に久しぶりに本を読み始める。 これからは、本の話題もぼちぼちと。 ーこれは秋の枯葉に始まる春の目覚めのものがたり。

はじまり

さあー、このトンネルを抜けるとこれからの始まりです。 組織を離れて、ちょうど半年。 この11月21日を10年後の自分はどんなふうに思い出すのか、ともあれこれから一歩一歩歩いて行こうと思います。

少しずつ、少しずつ

メインになる部屋の様子です。もともと6畳と4畳半の日本間を、ブチ抜いて一部屋にした縦長の部屋、少々狭いのですが、隣接する縁側廊下とトータルで使おうと思っています。 正面に見える、メインとなる予定の本棚。 小学校のランドセル入れのようですが、…

先輩たちの近影

会津は曇り、夕方からはまた雨になりました。でも暖かい。 今日も午後から職人さんたちが入れ替わり立ち替わり、細かいところに手を入れてくれています。自分たちの引っ越し作業は、食器棚への什器の収納や本棚/吊棚のセットなど、地味な作業を続けています…

大工さん終了

仕事中にちょっかいを出して、ノコギリや電動器具を貸してもらったりしたためか、暗くなるまで仕事して、今日で大工さんの仕事は終了。 リフォームの残りは、忘れてしまった洗面所の蛇口や、外壁の補修、入り口となるウッドデッキの窓/扉となりました。これ…

内装が完成

内装がほぼ完成しました、これから家具のレイアウトに頭をひねる番ですが、まぁまぁ少しずつ雰囲気が出て来ました。 今日は暖かい会津、大工さんの弟子になって、ペンキ塗り。 気持ちのいい晩秋のインディアンサマー、久々に良い汗を流しました。

雨のち晴れ

移住3回目の日曜日 大工さんたちはお休みでしたが、新居に関わる小物を求めて市内をうろちょろしておりました。 気温は高いのですが、雨が降ったり晴れ間が出たりとめまぐるしく変わる天気。そのおかげか、大きな虹を見ることができました。ほんのひと時で…

入り口

強風と雨が叩きつける中、南側にウッドデッキを作り始めています。 会津での新しい生活の、大切な文字通り「入り口」となる事を期待しています。 大工さんたちは寒い中、図面もないところから本当に手際よく、どんどん作り上げてくれています。完成が楽しみ…

装備計画

本日待望のキッチン機器の一部が装備されました。 レンジつきコンロ、Wシンク、レンジフードです、どれもごつい! ここにさらに、コールドテーブル、冷蔵庫、冷凍庫などが入る予定。 本来明日ガスの開栓ですが、待ちきれずに本日火入れ。 ゴーッー!!!でし…

磐梯山

今日午前中、このところ雲に隠れることが多かった磐梯山が姿を見せてくれました。 前の家が少々邪魔ですが、日常の中のオラが宝の山です。

休業日2

先週に引き続き、この木曜日も完全休業日としました。 カミさんは温泉好きの友人と日帰り温泉へ、オヤジは由あって会津若松警察署へ。 警察署というものに入るのは生まれて初めてだったので、記念写真を。 正面玄関前の石碑は「誠実」でした… 窓口で対応して…

夕暮れ

11月11日 ポッッキーの日などとCMでは言っていますが、今日は世界平和記念日でした。 世界の平安に思いを巡らしつつ、そろそろ冷たい風の吹く帰り道の夕暮れです。 勤め人の時ころ、夕方五時はめくるめく時間帯だったような気がします。 今はぼんやりて…

会津盆地

リフォームは地味に進行中、電話が開通したり、エアコンが設置されたり、クロス張りが始まったりしていますが、もう少しかかりそう。 なので今日は、会津盆地が実感できる写真を。 故郷会津は盆地です、周りを山に囲まれ、山が見えるのが当たり前の土地です…

冬の必需品

雪国の方なら誰でも避けて通れない仕事。身が引き締まる思いです。(;^_^A

その他の先輩達(1)

雨の日曜日。 大工さんもお休みなので、こちらもほぼ休業モード。 修行が足りないことは重々承知なのですが、ぼちぼち行くのもなかなかに難しいものですなぁ。。。 今までにお会いした、その他の先輩達を紹介します。 シギ? サギ? スマホ(or腕)の限界で…

新しい先輩

もう、お馴染みになった、いつもの帰り道。 新しい先輩と会いました。名前はプー太郎、年齢/性別不明ですが、他の先輩のように超然とはしておらず、名前を呼ぶととりあえず寄ってきてスキンシップしてくれます。 今日は1日曇り空でしたが、雨は降らず働き…

家訓?

本日も引き続き、リフォーム・後片付け。 整理をしていたら、我が家の今後の家訓が出てきたのでパチリ。 ついでに今日も普通の夕焼け。明日から天気が崩れるとか。。。

帰り道

引越当初の混乱も緩和しはじめ、リフォームの進捗待ちの状況になってきています。 リフォームは、コンクリートブロックの出現で、最初の見込みから一週間押しぐらいの状況です。まぁ合言葉は「ぼちぼちな」ということですから。 今日も新居から実家へ帰途、…

完全休業日

ここ10日ばかり、引越作業でフルスロットル状態だったので、完全休業日。 先日幼なじみの友人が、新居に花を届けてくれた。 ありがとう! 1日の中でも寒暖の差が大きいこの頃、皆様にもくれぐれもご自愛を。

秋色

突然の不法退去に怒りの原住民が、再度抗議に訪れました。 すっかり秋色に染まり、季節の早い移ろいを感じさせてくれます。 先月下旬のお姿 今日のご様子

時雨寒

会津は時雨寒 とうとう最高気温が一桁に。 今日も一日ぽちぽちと作業。東京の家族が送ってくれたもち吉の煎餅でホッと一息。 しみいる旨さ、也。 せっかく工事車が入ったのに、電話の開通は一時保留。 これで、各種の届け出も後回し。。。いろいろあるけど、…