ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンの贈り物

10月も今日で終わりです。 10月の終盤は、何か雨降りが多い感じ。山のきのこの生育も、今年はいつもと違うとご近所さんが、頭を傾げていました。 今日は、この10月に旅立った本たちのご紹介です。 10月、一番印象に残ったのは、「サンリオSF文庫」 …

アンドロイドは電気羊の夢を見るのか?

穏やかで静かな秋の一日でした。 気持ちのいい日差しと、ひつじ雲。 そして1日が暮れると静かでモノクロームな景色 1960年代に、フィリップ・K・ディックの幻視した未来は、こんなモノクロームな世界だったのでしょうか。 幸いまだ、大半の人が自分は人…

【個別の連絡】  本の夜会 参加資格について!!

ぼちぼち堂もささやかにハロウィン。 ぼちぼち堂には、一足早く子供達が参集して、傍若の限り。。。 史上最大の自転車の数です。 (日新小学校、新入学児の健康診断ということで、昨日今日短縮授業) うちの秘密調査員、日中たまらず家出。おかげで、この時…

さらば、20世紀少年

フォークシンガーの遠藤賢司がなくなった その訃報で、いまたまたまぼちぼち堂に並べてある浦沢直樹「20世紀少年」のケンヂは、遠藤賢司がモデルであったと初めて知りました。 ひと昔よりもっと前、岩見沢のコンサートで、大騒ぎでギターを鳴らしているの…

なんだかシンクロしています

台風の影響はいかがでしたか? これは昨日(10月23日)、台風の影響ということで休校になり、やけにテンションが高いぼちぼち堂評論家と一緒に、(ほんとは禁止されている^^;)川の様子を見に行って、見つけたザリガニです。 大雨が降ると、放水路への出水を…

馬鹿図鑑

最近この人がとても気になっています。 五味太郎著 「馬鹿図鑑」 馬鹿について、 馬鹿にしないで、 馬鹿にしてみる…。 五味さんは基本絵本作家、その他の本も字が大きいので、最近の愛読書になっています。 それにしても、さらっとしているのか、深いのか。…

「Me&You」に紹介されました。

これはなんて呼ぶんでしょう。 民友新聞の月間情報冊子に、ごほんとごはん「ぼちぼち堂」が紹介されました。 題して 〜特集 苦手な人も?!読書の秋!「本を楽しむエトセトラ」 福島に最近できた「Books & Cafe コトウ」さんや、郡山の人気店「Go Go RoundTh…

寒くなってきました

急に寒くなって、表面積を極限まで小さくして寝るようになりました。 よくまあ、これだけまぁるくなれるものです。 さてぼちぼち堂も冬支度。 こたつにホットカーペット、ストーブにも早々に火を入れ、いよいよ冬の足音が聞こえてくるようです。 ほら、夕映…

立ち読み/座り読み/寝転んでも、、、歓迎です

秋の夕暮れ、チョット禍々しい感じ。 よく見ると、変な形の雲が突き出して、なんだか誰かが怒っているような、、、 このところ何かと変な日本の状況に、誰かが拳をドンと振り落としでもしたかのようです。考えすぎでしょうかネ。 ぼちぼち堂には、また届け物…

でかいの、細いの

天気下り坂、秋も深まり、そろそろ暖房器具が気になる季節になってきました。 近所の、ぼちぼち堂評論家の真ん中の弟が、学校帰りに店にやってきて、今日の芋掘りの成果を見せてくれました。 おんなじ畑なのに、どうしてこんなに差が出るんでしょうね。 Book…

BBA、南陀楼 綾繁さん来訪、他、盛りだくさんの三連休でした

いい季節の、天候に恵まれた三連休が終わりました。 すくっと立ち枯れたタチアオイに、赤とんぼが羽を休めているところ ぼちぼち堂ハイライトは、何と言っても年に一度の「Book!Book!AIZU」一箱古本市 暑いぐらいの天候で、午前中から人が絶えないイベント。…

月暈

昨日ブログアップ後に、調査員がやけにニャーニャーうるさいので、外に出ると、本当にはっと息を飲む月の姿。 ハロー現象というのは知っていましたが、あまりに大きく、月の光が夜空を押しのけているようで、びっくりしてしまいました。 月暈は天気の下り坂…

訂正とお詫びです、カマキリ教授はまだまだ元気です

昨日のブログで、「ちょっと元気がないようで、、、」と紹介したら、「そんなことはねえぞ!」と抗議に現れたカマキリ教授 うちの調査員が、コンコンとドスの効いた抗議を賜ったので、早速訂正のお写真です。 元気な後ろ姿ついでに、身近な後ろ姿の写真集 最…

中秋の名月は満月とは限らない

何万人もの人が、同じような写真を撮っているのでしょうが、やはり大事な季節の巡り 「中秋の名月」 満月とは限らないそうなんですが、雲間に見え隠れする姿は格別です。 便乗して、ぼちぼち堂の看板も真似してみましたが、、、 お粗末 ><; 今日は一段と寒く…

芸術の秋

今日から10月。 健康そうな柿をいただきました。 このところ一気に季節が深まった感じ、巷では芸術の秋。 これは、第42回「市民美術展」のちょっと先のお知らせ。 すでに町のそこかしこでは、「あいづまちなかアートプロジェクト」も始まっているようです…