ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まんまる月の夜

「もうすぐできるよー」 とのお話をいただいてからいつのまに1年。。。 会津の作家さんから、やっと出来立ての絵本が届きました 「まんまる月の夜」 静かな里山の森の奥、碧い青い夜に、会津弁でぽつりぽつり語られる、梟じんちゃのお話。 それは美しい絵本…

火の祭り

昨日はピーカンのお天気、今日は雨が降って、と、すっかり 溶けてしまいましたが、週初は今シーズンはじめて、本気で真面目に雪が 降りました。 1日でこのぐらい。。。15cmぐらいでしょうか 早速雪だるまを作って拝みます そして、この大雪の前の日曜日は、…

寒の入りですが…

例年荒れるという十日市も好天のうちに終わり、気味が悪いぐらい雪の無い会津です 学校が始まったぼちぼち堂画伯が、ひさびさにエントランス看板を書き換えてくれ、珍しく看板娘が畏まっております。 日本では新年から大変な災害や事故があって、相変わらず…

寝正月の終わり

2024年「明けましておめでとうございます」とは言えない波乱の幕開けとなってしまいました。 寝正月を決め込んでいたぼちぼち堂も、今日はあわてて近場の神社を梯子 手を合わせて参りました いったい何に向かって手を合わせているのか、この年になっても判然…