ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

火の祭り

  昨日はピーカンのお天気、今日は雨が降って、と、すっかり 溶けてしまいましたが、週初は今シーズンはじめて、本気で真面目に雪が 降りました。

1日でこのぐらい。。。15cmぐらいでしょうか

早速雪だるまを作って拝みます

そして、この大雪の前の日曜日は、無病息災を願っての火祭り「歳の神・どんど焼き」が行われました。

かくゆうオヤジ、家系は一応神道ですが信じている神様はないはずなのに、巨木や巨石、静かな山の中、沈む太陽、夜空に浮かぶお月様、何でも拝んでしまいます。

 

毎年どんど焼きの火の踊りを拝めるのは、会津に帰郷した良いところの一つでね

ということで、冒頭の写真はこの年らしく「天に登る龍」

次は「天に吠える犬」あるいは麒麟

左上には、三日月も顔を出しています

これは、なんでしょう

勝鬨を上げる鶏でしょうか、。。

 

今日の本のご紹介、たまたま目についたので集めてみたら、単行本がこれだけ

マンガ論の本たち

 

最近のオヤジは、文学はもとよりマンガも何を読んだらいいものやらと分からなくなっているのですが、子供の頃夢中になって読んで強く印象に残っている一つは、これですかねぇー