ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

歳の神が行われました

様々なイベント自粛の昨今ですが、「厄払いなんだがら、今年やんなくでどうすんだぁ〜」ということで、規模縮小して今年もどんど焼きが行われました。

f:id:bochibochidou:20210112195202j:plain

やはり今年は取り囲む人の数が少ない。無病息災の餅を焼く人もまばらでした。

f:id:bochibochidou:20210112195315j:plain

これが、火をつける前の姿。

今年は、昨年惜しまれて閉店となった「いとう食堂」で長年使われたよしずが使われているので、大変貴重です。

町内会のスズメたちからは、「来年もよしずを供給するために再開店しろよっー」と声がかかっておりました。

 

お休みの今日は、思い立って子供の頃遊んだ神社に、遅ればせながら初詣

f:id:bochibochidou:20210112200328j:plain

八角神社は、伊佐須美神社として建立され「會津総鎮守」として会津を守っている由緒ある神社です。

近隣住人から「おやすみさま」と親しまれ、オヤジの子供の頃は悪い遊びを散々させてもらった神社でもあります。

f:id:bochibochidou:20210112201428j:plain

本当に今は「祓え給え 清め給え 守り給え 幸え給え」ですね。

今では一年に数回しか訪れませんが、今後ともよろしくお願いします。

 

さて、令和3年第二週、古本屋も本格始動していきます

f:id:bochibochidou:20210112201807j:plain

新春一発目は、気軽に読めるこんな本たち

幼児むけ小型絵本も入荷しています。

f:id:bochibochidou:20210112202013j:plain

もう売れちゃったのも何冊かあります。^^: