ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

梅雨の晴れ間

梅雨に入ったと思った途端に、梅雨の晴れ間

f:id:bochibochidou:20210622195307j:plain

 

昨日はちょうど、ぼちぼち堂お休みの夏至

お客さんに教えてもらった芦ノ牧まで足を伸ばして、腰のある美味しい蕎麦をすすった後、伊佐須美神社のあやめを見てきました

f:id:bochibochidou:20210622200048j:plain

f:id:bochibochidou:20210622200059j:plain

流石にこのご時世、観光客はまばらな感じでしたが、あやめ達は例年のように、色とりどりに咲いてくれていました。

今年もあやめまつりは中止のようですが、7月初旬まで楽しめるようです。

 

それにしても、一番頑張っていたのは、必死に餌を求めるこいつらでしょうか

f:id:bochibochidou:20210622200414j:plain

なんともまぁ口をパクパクの勢いはすごく、誤って池に落ちたりしたら、ピラニアさながら一瞬で食べられてしまいそうな勢いでした。

 

今日はこんな本を品出し

  単行本、新書、文庫をパラパラと

f:id:bochibochidou:20210622200956j:plain

松岡正剛「編集セカイ読本」は、本来セットものの端本ですが、正剛先生の講義や連載をまとまとめた、ちょっと珍しいブックレットです。

半藤一利の軽妙なエッセイもあります