ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒いっす

11月も残り1日、本格的に寒くなってきました。 カラーで撮ったにも関わらず、最後の一葉も散らしてしまった、今日の写真はモノクロームです。 どんなに寒かったかというと、 寒さを押してせっかくお友達が遊びにいらしたのに、 いっかな外に出ようとはせ…

ヘクソカズラ

昨日のお休み、朝夕の冷え込みが厳しいのですが、日中はいい陽気。 家の周りで何枚かパチリ、パチリ 今年最初の冠雪は解けた模様の磐梯山。あと二回雪が積もると、里にも雪がやってくると言い伝えられています。 金色の実をつけた、名も知らぬ高貴な草 と感…

身知らず柿

木枯らしの吹きすさぶこの時期、会津地方の楽しみ、暖かくした部屋で身知らず柿を口いっぱいにほうばります。 来年のカレンダーが続々と届く今日この頃、令和元年も残り少ないなぁーのため息の合間にこの柿が届くのがありがたい。 歳をとったらそれなりに、…

2019年秋の営業案内

※通常記事は、この下にあります。 事前に分かっている範囲で、この秋のぼちぼち堂の営業をおしらせします。 ◆11月 4日(月) あいづパンフェスvol.1 参加予定 於:道の駅あいづ会議室 ◆11月9日(土)〜10日(日) 臨時休業 ◆11月17日(日) ラン…

晩秋拾遺

【営業案内】23日(土)は、ランチタイム貸切です 喫茶/古本で座敷席は利用可能ですが、13:30すぎがベターです。 天気は回復しましたが、寒い一日。 ぼちぼち堂最寄りの(と言っても、歩いてゆうに15分はかかります)七日町駅舎が、晩秋の木漏れ日を…

木漏れ日のチックコリアなぞ。。。

【営業案内】23日(土)は、ランチタイム貸切です 喫茶/古本で座敷席は利用可能ですが、13:30すぎがベターです。 外は本格的に木枯らし、初雪ならぬ初霰が降りました。 着々と冬に向かっていきますが、今日は先日の木漏れ日の休日写真。 会津市内は、…

晩秋から初冬へ

【営業案内】明日17日(日)は、ランチタイムテーブル席貸切です 座敷席、または13:30以降の時間帯でご利用ください。 会津は晩秋から初冬、まだこの目では見れていませんが、磐梯山にも初冠雪。 オヤジの人生も今そのくらい、、、と夕日を眺め、月を…

小春日和 のち 爆弾低気圧 かっ?

今日は本当に穏やかな小春日和 先日の東京からの帰り、東の空ではこんな凛々しいお月様が、ずーっと照らしてくれていました。 そして夕日も優しい。 晩秋のこんな佳い日は、「旅愁」という言葉が自然に浮かんできます。 「なきたくなるほど、旅に出たい」 な…

東京へ行ってきただ!

土日お休みして、東京へ行ってきました。 母校の近くで、久しぶりの上京をご報告(誰にじゃ?) 昔の仲間に会ったり、子どもの引っ越し先を視察したり、、、 たまたま通りかかった皇居近くでは、そういえば一世一代のパレードのあとでした 終了してしばらく…

晩秋点景

季節が駆け足で走り抜け、もう明日は「立冬」 あの大雨以来、日に日に寒くなり、もう日中でもストーブの恋しいこの頃です。 ぼちぼち堂では夏からいろいろあって、気がつくといつの間にか初雪の便りも聞こえてきます。 このブログの更新もうそ寒い状態になっ…

第一回あいづパンフェス 無事終了しました

一箱古本市を除くと、ぼちぼち堂史上初めての出張 元気なスタッフさんとお客様のおかげで、賑々しく終了いたしました。 お天気には恵まれましたが、(ほぼ?)最年長出店者のぼちぼち堂には、強い風が寒かったぁ〜 生まれて初めて、ホッカイロなるものにお世…