ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和村 喰丸小学校

市内でも、朝は一桁の気温。 台風の襲来も含め、雨の多い今年の秋ですが、ぼちぼち堂お休みの月曜は貴重な秋晴れ。 友達に誘われて里山に出かけました。 今はもうかなり有名になった、昭和村食丸小学校 かの大銀杏も色づきはじめました。 本当に美しいフォル…

雨音が、ちょっと怖い

【ぼちぼち堂 業務連絡】 ◆明日、26日は奥の座敷にご予約が入りました また明後日27日は、テーブル席/奥の座敷ともに予約あり ご来店の際は事前に電話で照会いただけるとありがたいです。 bochibochidou.hatenablog.com 雨音がします。 最近は雨音がち…

どんぐり

会津の里山は、落ちたどんぐりが敷き詰められていました。 実家のお墓のある大塚山からの、磐梯山の眺め。 そこかしこ、すっかり秋 ぼちぼち堂のプチデザートも、お待ちかね「芋羊羹」に衣替えしました。 秋の夜長にパラパラめくって、ちょっと芸術、ちょっ…

プチクッキー焼けました

大雨の台風が過ぎたら、めっきり寒くなりました。 暑い時期のプチデザート(お飲物とセットです)「水羊羹」はもう流石に、、、なので 寒い時期は「芋羊羹」になるのですが、今年のサツマイモは熟成まで今一歩。 ということで、珍しくオカミ、クッキーを焼き…

一転、穏やかな秋の夕暮れです、、、

何事もなかったような、穏やかな秋の夕暮れです。 ぼちぼち堂は、湯川の近く。台風当日は「緊急速報」がバンバン届いたのですが、少し不安にかられながら、家にとどまって蓄電されない手回しのランタンなどをいじっていました。 今日いらしたお客様は、12…

台風が近づいていますが12日は営業、13日は臨時休業です

秋晴れも今日まで 夕方からは雨が降り出し、大きな台風が刻々と近づいています。 明日土曜日はぼちぼち堂営業の予定ですが、お客さん来るのかなぁー、それよりもまた各地に大きな爪痕を残さないよう、お手柔らかに願いたいものです。 なお、13日の日曜日は…

小さな秋

【業務案内】 かねてご案内の通り、ぼちぼち堂は10月13日(日)臨時休業となります bochibochidou.hatenablog.com 13日は法事の予定ですが、なんだか台風が大変なことのようで、ちょっと心配です。 この休日は、50年以上も前に遊んだ場所へ、小さな…

喜多方散歩

会津地方は稲刈りのタイミングなのに、今日は閉店時刻あたりから雨。 いつもの夕焼けの写真も撮れなかったので、先日所用で喜多方まで行った時の写真をいくつかご紹介。 所用のついでに、この神社の近くにある名店で支那そばを食べるのが、とても楽しみ。 東…

「まちがいない!」「こんやだ!」

先日新刊絵本「ネコヅメのよる」を紹介しましたが、日が落ちるとともにネコヅメの月が輝いていました。 うちの秘密調査員も、じっと出番を待っております。 「まちがいない」「こんやだ」 うちのやつもこんな集会に参加しているのでしょうかネ? 今日も、新…