ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

昭和村 喰丸小学校

市内でも、朝は一桁の気温。

台風の襲来も含め、雨の多い今年の秋ですが、ぼちぼち堂お休みの月曜は貴重な秋晴れ。

友達に誘われて里山に出かけました。

f:id:bochibochidou:20191030201901j:plain

今はもうかなり有名になった、昭和村食丸小学校

f:id:bochibochidou:20191030202220j:plain

かの大銀杏も色づきはじめました。

f:id:bochibochidou:20191030201952j:plain

本当に美しいフォルム。保存運動をした方々はエライ!!

あいにく、月/火はお休みとのことですが、せっかく来たのだからと、中を見学させていただきました。

f:id:bochibochidou:20191030202421j:plain

最初に目に飛び込んできたのが、これ

   おおーーこれは懐かしい「だるまストーブ」

小学校の頃の冬はストーブ当番というのがあって、石炭室からバケツで教室まで運んだなぁーと

f:id:bochibochidou:20191030203152j:plain

もう少し机の数が多かったけれど、教室もこんな感じ。

f:id:bochibochidou:20191030203242j:plain

校内生活のめあて

劈頭が「共通語で話そう」とは!!!、やんだオラー   ^皿^

 

さて、11月4日に迫った、第一回パンフェス

お題は「パンにまつわる本」ということですが、店の在庫をかき集めてもそんなに数はなく、せめて古本屋(!?)らしく、見応えあるバラエティな品揃えを目指そう!と、ぼちぼち選書開始です。

f:id:bochibochidou:20191030203707j:plain