ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2021年営業始動しました

あけましておめでとう御座います

f:id:bochibochidou:20210106201828j:plain

とうに仕事始めも過ぎお正月気分でもないだろう、という方が多いと思いますが、今日ようやく2021年のぼちぼち堂が始動しました。

カレンダーの関係もあって、年末年始のお休みはなんと9連休!!

たっぷりとお休みをいただき、足の裏をストーブであぶりながら、秘密調査員とうたた寝をする毎日でした。

 

お出かけは伊佐須美神社への初詣ぐらい

f:id:bochibochidou:20210106202649j:plain

f:id:bochibochidou:20210106202658j:plain

流石に昨年に比べ、5分の1、10分の1ぐらいの人出で、スイスイお参りができました。

 

今年は日本中のたくさんの人が「コロナ禍が収まりますように」と祈ったのでしょうが、天の神様は今頃何思うのでしょうか。。。

 

さて今年の営業始動に向け、恒例、「昨年ぼちぼち堂から旅立った本たち」をご紹介

まずは、作家別ベストテン

f:id:bochibochidou:20210106203548p:plain

塩野さんは、「ローマ人の物語」全巻一括嫁入りのおかげ

ほーっ オヤジの敬愛する開高健さんが2位に入っているのがニヤリ

松谷みよ子さんも、昔話全集の賜物ですなぁ

川本三郎さんなど渋いところが売れると、古本屋としては嬉しい

ちなみにこちらは直近3ヶ月。。。一年のうちでも傾向が変わるもんです

f:id:bochibochidou:20201231205216p:plain

 

作家一覧は以下、書影は多すぎるので割愛です

f:id:bochibochidou:20210106204255p:plain

新年早々は、moe絵本屋さん大賞でも健闘している、junaidaの新刊絵本を仕入れ予定としております、乞うご期待。

そういえば、同大賞1位のあの本、まだ棚に刺してありますよ! 古本価格!!

 

今年もよろしくご贔屓くださいね。