ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コールドムーン

押し詰まった昨日、大変な1年を象徴するかのように、雪が吹き付ける師走の満月 日中は日差しも見え、大掃除の真似事したり、障子張り替えたり いつもは障子で隠れている風景に見入っている秘密調査員 ちょっとは手伝え!! 午後には、ご褒美のように手打ち…

静かなクリスマス

さて、令和2年も大詰めクリスマス当日 ここ数年恒例(?)となっているおまかせ定食「ローストチキン」を前にした、女子/むかし女子の歓声、嬌声のほかは特に変わったことのないぼちぼち堂ですので、東京在住の知人から頂いたクリスマスっぽい写真をお見せ…

サンタさんがやって来た!!

今年最後の1週間の口開け、ぼちぼち堂に一足早くサンタさんがやって来ました。 実はこの方、日新地区ではキャラクターおじさんとして有名な人物です。 長年子供達の見守り隊として通学児童を見守ってくださっており、今日2学期最後のお勤めを、この格好で…

ちょっと挑戦

寒い日が続いています 今年は、久しぶりのホワイトクリスマスが味わえる冬になりそうです。 昔からの友人が久しぶりの訪問。 以前頂いたサンタの人形に加え、今年は2体のお仲間を連れてきてくれました。 クリスマスらしくと、ろうそくの光で記念撮影してみ…

会津は雪景色となりました

この二日で、すっかり雪景色となった会津盆地 この新雪をザクザク歩いた人は、さぞかし気持ちよかっただろうなぁーという川沿い。 このまま積雪が多くなると、歩くのもままならない状態となるのですが、これぐらいはちょうどいい按配で積もったなぁという感…

初雪となりました

寒い朝、布団から這い出して朝ごはんの後、また布団に入ってぬくぬく。 これ以上の至福はあるでしょうか。。。 師走も中旬、会津もとうとう初雪となりました。 朝方はふわふわと薄化粧の感じでしたが、明日の朝には除雪車田出るのではと思えるぐらい、もう道…

2020年 年末年始の営業

【2020年 年末/年始の営業案内】 ※12月28日(月)〜2021年1月5日(火)までお休みします ▪️12月13日(日) ランチタイムテーブル席貸切 (カウンター、座敷は通常営業です) ▪️12月19日(土) ランチタイム奥の座敷貸切(13時ごろ…

初冬の色

初冬の夕暮れ 素晴らしいグラディエーション 来週からの寒波到来で一面真っ白になるまでの猶予?、初冬の今の点景を切り取ってみました。 上の二枚は、このお休みに高田まで新そばを食べに行った時の写真 いつもながら新そばうまい!! でしたが、ご店主によ…

リクエスト本(一部)揃いました

いつもは色気の足りないぼちぼち堂、今年もちょっとクリスマスっぽく飾ってみました (昨年の飾りをまたぞろ引っ張り出しただけですが。。。) 今年のクリスマスは、静かに過ごせるのでしょうか、 もう忘年会などとはトンと縁のないオヤジですが、ちょっと心…

タカ トンビ ノスリ

朝、のろのろとお店周りの掃除をして、ぼんやりとした頭で空を見上げると… この写真では、あまりにチイチャクてわかりずらいのですが、鳥が一羽 本当に悠々とスイスイと空を独り占めにして飛んでおりました。 「あぁ〜人は、むかしむかしィ〜鳥だったのかも…

月に吠える

「冬になつて私のところの白い小犬もいよいよ吠える…」 今年もとうとう最後の月 夜のパトロールが名残惜しいのか、うちの秘密調査員も月に吠える の図です。 「月に吠える」 なかなか、サマになっておりますが、、、 まぁ、日中はこんな感じ。。。 人間の歳…