ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

ちょっと挑戦

寒い日が続いています

今年は、久しぶりのホワイトクリスマスが味わえる冬になりそうです。

f:id:bochibochidou:20201219195256j:plain

昔からの友人が久しぶりの訪問。

以前頂いたサンタの人形に加え、今年は2体のお仲間を連れてきてくれました。

クリスマスらしくと、ろうそくの光で記念撮影してみましたが、ちょっとホラー?

f:id:bochibochidou:20201219195737j:plain

ほんとは、こんな愛らしい人形たちです。

それでもお腹から出ている顔がちょっときになる。

 

今日は、オープンを知らせるために、いつも外に出しているぼちぼち堂のパラソルが、雪の重みと氷結で壊れる(これで三回目😭)ぐらいの寒さでした

f:id:bochibochidou:20201219200059j:plain

今日は珍しく、勇猛果敢に雪に挑戦

f:id:bochibochidou:20201219200130j:plain

まあ今回は、一ラウンド30秒で許してやるわいと引き返してきましたんですがね。。。

 

さて珍しく?、隠れた文芸大作のご紹介

f:id:bochibochidou:20201219200640j:plain

ドイツのダニエル・ケールマン著 「世界の測量」

共に「世界を知りたい」という根源的な欲求にかられ、世界を股にかけ歩き回った、冒険家として知られるアレクサンダー・フンボルトと、もう一方で、紙と鉛筆のみで徹底的に世界を理解しようとした数学者カール・フリードリヒ・ガウスの物語

日本ではそれほど話題にならなかったこの本、世界ではあのダヴィンチコードハリーポッターを抑えてベストセラーになっているほどの本です。

 

この年末、心踊る「知の探求」の世界に入り込むのはどうでしょう。