ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

タカ トンビ ノスリ

朝、のろのろとお店周りの掃除をして、ぼんやりとした頭で空を見上げると…

f:id:bochibochidou:20201203201049j:plain

この写真では、あまりにチイチャクてわかりずらいのですが、鳥が一羽

本当に悠々とスイスイと空を独り占めにして飛んでおりました。

 

「あぁ〜人は、むかしむかしィ〜鳥だったのかもしれないねェ〜」とメロディが浮かんできます。

タカ?、トンビ?、はたまたノスリなのかは分かりませんが、地べたに張り付いて毎日ノロノロ、チョコマカしている自分がなんだかちいちゃく感じます。

 

とは言っても、はや師走

f:id:bochibochidou:20201203203144j:plain

今日も親父の仕事は、新着本の品出し

そんな折ふと思い立って、かなり前から棚にあっても、いっかな手に取られることのない、こんな本にもスポットライトを当ててみました。

f:id:bochibochidou:20201203203323j:plain

村上春樹糸井重里 のプンプン昭和くさい本

もし村上春樹ノーベル賞を取ったら、若い時はこんなしょうもない本を作っていたのだなと、ある意味注目されるかも。

f:id:bochibochidou:20201203203531j:plain

村上春樹 1963年のラジオという一頁です。