ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

町田尚子特集(新刊)

明日ごろからはいよいよ冬の足音。 ぼちぼち堂に集うお客様からも「車のタイヤ交換」だの「庭木の雪囲い」などの話題が飛び交います。 でもまだ店を閉める頃でもあんまり寒くない。 今年最後でしょうか、晩秋のたおやかな夕焼けを眺めることができました。 …

テーマはひよこ

S N Sでもいくつかアップされていましたが、昨日の曇り空がなんかかっこよく、モノクロームで一枚撮ってみました。 とはいえ今日も穏やかな晩秋の一日 個別面談だとかのことで、学校から早く帰ってきた近所のちびっこ画伯は、ぼちぼち堂の看板描きに余念があ…

今年最後の三連休なか日でした

今年最後となってしまった連休のなか日。 今日も春たけなわと思わせるような穏やかな日和に恵まれましたが、朝の駐車場の掃除時には、ご近所の枯葉がカサカサ集まってきて、今の季節を教えてくれます。 今日を象徴するようなちぎれ雲 そして、今日を象徴する…

春みたいな気候です

気温が高く、春のような気候。 ぼちぼち堂では、夏の名残で在庫の残っていたアイスコーヒーが殊の外好評です。 今日もお月さんの写真から いつものようにぼけぼけですが、今は月と木星、土星の共演が見れます 暖かいので外に出て、久しぶりの大工仕事。 電動…

晩秋と初冬

晩秋と初冬が交互にくるこのところの気候 今日は、穏やかな晩秋にふさわしい穏やかな夕暮れです お月さまもひっそりと姿を見せていました。 「今日はあったかいなぁ」と近所の人たちと言葉を交わす、そんな日常がとってもいい感じ。 さて、昨日は所用で実家…

長床の大銀杏

週末のうららかさから、一転ぐずつく天候となりましたが、今日のお休みは紅葉狩り と、これはその帰り道で見かけた虹のカケラです この季節の長床は初めてですが、平日にも関わらず訪れる人がぞろぞろ、、以前はなかったと思うのですが、この季節だけでしょ…

2020年11月の営業案内(再掲)

【2020年11月の営業案内】 ごほんとごはんのぼちぼち堂は、予約が必須になるようなたいそうなお店ではないのですが、何せ小さなお店で、オカミ一人の手仕事でおまかせ定食も10食程度しかご用意できないのを見越して、常連さん中心にぽちぽち予約が入ります…

磐梯山も雪化粧

寒さが身にしみるようになりました。 明日の天気予報では、とうとう最低気温が氷点下になるとの予報が出されています。 夕方近所を歩いたら、オヤ、磐梯山もいつの間にか雪化粧です。 かえでの落ち葉が雨に濡れた姿にも、いよいよ冬の到来を感じてしまいます…

冬の始まり

2020年の冬のはじまり立冬となりました。 立冬にちなんだ写真をと思ったのですが、こんなピンボケではちょっと寒々しさが伝わりませんかね これも雲に霞んでいますが、飯豊連峰はしっかり雪をまとっています。 いよいよ氷点下や雪の便りを覚悟しなければ…

2020年11月の営業案内

【2020年11月の営業案内】 ごほんとごはんのぼちぼち堂は、予約が必須になるようなたいそうなお店ではないのですが、何せ小さなお店で、オカミ一人の手仕事でおまかせ定食も10食程度しかご用意できないのを見越して、常連さん中心にぽちぽち予約が入ります…

おくりもの

ヒマなオヤジは、なんか不思議怖いことが起こらないかと期待していましが、今年のハロウィンにも何の怪異もおきませんでした。 それではと、ちょっと落胆のオヤジを気遣ってか、うちの秘密調査員が化け猫を演じてくれました。 なかなかサマになっとりますが…