ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

冬の始まり

2020年の冬のはじまり立冬となりました。

f:id:bochibochidou:20201107201814j:plain

立冬にちなんだ写真をと思ったのですが、こんなピンボケではちょっと寒々しさが伝わりませんかね

f:id:bochibochidou:20201107202103j:plain

これも雲に霞んでいますが、飯豊連峰はしっかり雪をまとっています。

 

いよいよ氷点下や雪の便りを覚悟しなければならない時期になりました。

f:id:bochibochidou:20201107202943j:plain

願わくばもう少し、秋晴れの日差しを楽しみたい気持ちですが、、、

 

こいつのようにぬくぬくと冬眠を楽しむのもいいですかね

f:id:bochibochidou:20201107203159j:plain

最近は、ちゃっかりお客様の席を占領して、長い昼寝をしております。

 

さて、冬眠のお供はセット物のこんな本たちは如何ですか?

f:id:bochibochidou:20201107203508j:plain

 怪奇小説傑作集 5冊セット  ただし版違いまぜこぜです

 フィネガンス・ウェイクⅠ〜Ⅳ      ジェイムス・ジョイス最後の超難解な小説

 別世界物語 3冊セット    C.S.ルイスのファンタジー

 西のはての年代記 4冊セット ル=グインの名作 

 「ギフト」「ヴォイス」「パワー」とそれぞれ繋がった世界の独立した話

 

特筆は、やはり「フィネガンス・ウェイク」ですかね、オヤジはどんなに頑張っても読みきれないと思います。

あの*学魔*高山宏にして「この訳、機知甲斐沙汰につき」とのたまう代物

ぜひ、恐る恐る手にとってくだされ、、、別世界に誘われるか、はたまた簡単に冬眠できる、かも。。。