ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2020年11月の営業案内

【2020年11月の営業案内】

 ごほんとごはんのぼちぼち堂は、予約が必須になるようなたいそうなお店ではないのですが、何せ小さなお店で、オカミ一人の手仕事でおまかせ定食も10食程度しかご用意できないのを見越して、常連さん中心にぽちぽち予約が入ります。

 

11月の現状はこんな感じです(最新情報は随時このブログをチェックくださいね)

  ■11月 6日(金)  ランチタイム奥の座敷貸切

  ■11月15日(日)  ランチタイム奥の座敷貸切

  ■11月22日(日)  ランチタイム奥の座敷貸切

  ■11月29日(日)  ランチタイムテーブル席貸切

遠路はるばるお越しの方などは、電話でご確認いただけるとありがたいです。

(0242*27*7760)

 

f:id:bochibochidou:20201105200745j:plain

足早に秋が進み、SNSでは近郊の錦秋写真が花盛りですが、緑町の紅葉もこんな感じであります。

 

先日いらした、八十余の常連さん

いつもはご近所のお友達とゆっくりおしゃべりして、これは別腹!といっておやつまでぺろりと食べてお帰りになるのが常なのですが、今回は本棚に手を伸ばして、シャーロックホームズなどお買い上げ

「昔は、探偵小説を夢中で読んだものだわー」と再挑戦なんだそうです

 

本を毎日なでさすっているのに、一向に中身を読まないオヤジ、ちょっと反省して、今日の本のご紹介は原点回帰!?

f:id:bochibochidou:20201105202841j:plain

1981年発行 丸谷才一編「探偵たちよ スパイたちよ」

探偵小説に関する評論、エッセイ、対談、掌編のアンソロジーですが、筆者は和洋取り混ぜて、一流の方ばかり

f:id:bochibochidou:20201105203323j:plain

あのリンカーンも探偵小説を書いていたのだとか。

某国の選挙一色で何ともかしましい世の中ですが、こんな時代もあったのですね。

 

ともあれ明日はしばらくぶりの秋晴れの予報

おまかせ定食であれ、探偵小説であれ、ぼちぼちと皆様をお待ちしとります。

f:id:bochibochidou:20201105203838j:plain