ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

くっきり虹がたちました。

ひさかたぶりの四連休でした。 休み明けの今日は雨風が吹き荒れたかと思ったら、日が差したりの不順な天候。気温も低く、今シーズン初めて終日ストーブをつけました。 ここ会津では、こんな日のご褒美のように、しばしばくっきりした虹がかかります。 さてさ…

ハロウィーンがやってきた/ブラッドベリ

この頃の会津は深い朝霧で始まります。 日中太陽が顔をを出すやいなや、それま朝寝を決め込んでいたこいつが、くるまっていた毛布から飛び出し、早速気持ち良さそうに日光浴。 一日の寒暖差が激しく、今週末は山では雪かもの知らせに、とうとうストーブの出…

秋化粧 べっぴんさんの鶴ヶ城

今日は寒々しい秋の一日でした。 写真は昨日散歩の続き、秋たけなわ、べっぴんさんの鶴ヶ城。 紅葉のピークは、後1、2週間というところですが、目をこらすと着実に秋が深まっているのがわかります。 この種子たちは、もうすぐ木枯らしに乗って遠くへ遠くへ…

秋の散歩はぼーっと続く

ぼちぼち堂休みの今日、秋晴れに誘われてフラフラ散歩 鶴ヶ城公園の紅葉はもう少し先かなぁーという感じですが、お堀端では鳥たちが気持ち良さそう。 何を狙っているのか、ほとんど動かない白鷺を眺めて、オヤジもぼーっとしてきました。 秋晴れの空が気持ち…

星の王子さま ハーコート・ブレイス社版

今日はのっけから本のご紹介 これがヒッチコック社版だったら、目の玉が飛び出るような値段の稀覯本なのですが、「星の王子さま」アメリカのハーコート・ブレイス社から出版された英語版。刊行年度は良くわかりませんが、初版の雰囲気はそのままです。 そし…

深まる秋 と あかりちゃんお忘れ物ですよー

ますます深まる秋 近所の赤い木の実が鮮やか、、、名前は知らない。 最近のぼちぼち堂、口コミがじわっと広がっているのか、赤ちゃん連れのママの来訪が多く、座敷の部屋がフル回転です。 いつも忙しいお母さんが、リラックスしてお食事やおしゃべりが楽しめ…

フェッセンデンの宇宙

昨日恩師の葬儀に参列、とぼとぼと家に帰ってもいたたまれず、また夕暮れに散歩。 雲のグラデェーションと雲間の磐梯山が晩秋を思わせます。 ふと視線を感じて振り返ると、猫が一匹じっとこちらをにらみ、「静かに景色を楽しんでんだから邪魔すんでニャー」…

メメント

秋の夕日はつるべ落とし。長い雲がピンク色に染まっています。 今日は珍しく、2時過ぎに「定食とっといてね」のお客様と「なんでもイイから食わせて」のお客様がいらして、気がつくと閉店時刻。夕日もストンとおちてしまいました。 秋も深まり、 今週は訃報…

芸術の秋たけなわ

ブックブック会津の余韻冷めやらぬ中、定食屋ぼちぼち堂の日常が続いていますが、世は芸術の秋まっさかり。色々なイベントのお知らせが届いています。 県内でも、様々なところで「一箱古本市」が開催されているようで、これは二本松 ⬛️あさかわかん市 ⬛️10…

年に一度のお祭り、しゅうりょうぉ〜

普段は緑町の片隅で、ひっそり佇んでいる古本屋ぼちぼち堂、年一回の遠征(?) 昨日は晴天のもと、Book!Book!AIZUが開催されました。 台風一過。裸足で駆け回る子供がいたりの暑いぐらいのイイ天気。 あたらしい出会い、いつものお客さま、はたまた年一回の…

ブログ3周年でした  感謝

波間に顔を覗かせている孤島の風情。 これは低い雲から頂上だけ頭を出している、今日の磐梯山です。 今日10月5日、突然はてなさんから連絡あり。オヤジがこの徒然ブログを始めて、3年になるんだそうです。 とりあえず何も考えずに3年は、、、と思って、…

絵画のような景色、、、自画自賛

今日も秋らしい一枚 色合い、雲と夕日と樹木、そして小川の照り返しと、スマホで何気なくパチリと撮っただけにしては、素晴らしい構図、、、と自画自賛。 秋がどんどん色濃くなってきます。ふと冬の寒さや雪が頭をよぎりますが、そんなネガティヴな考えを振…

秋化粧

雨の降った秋の朝 山や野原に出かけなくとも、身の回りで季節の織りなす一つ一つが芸術作品ですなあ おや、いつもの顔なじみの先住民さんもすっかり秋化粧で出てこられました なに見てんだよーと言った風情 もちろん、ネズミ捕り警官のような秘密調査員の調…

台風にもめげず

土曜日ごろから、くるぞくるぞと構えていたのに、なんだか寝ているまにあっというまに過ぎ去った感のある台風24号。収穫を迎えるこの季節は、農家の皆さんにはハラハラでしょうが、とりあえず会津のみしらずガキは元気そうでした。 台風一過スキッとした晴…