ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月さんまい

令和2年の10月末は、月三昧ならぬ月三枚 1枚目は、おとといの十三夜 昨日の十四番目の月の出 そして最後に、今日のハロウィンの満月 文字通り、ぽっかり浮かんでいましたが、スマホではその感じが伝わりませんなぁ。 いつの間にか神無月も終わり、奥会津…

秋の鶴ヶ城には…

昨日のお休みには、ちょっとお城を偵察 高い空と石垣のつたが、もうすっかり秋を演出しております。 ハイシーズンに加えてgotoキャンペーンの恩恵もあるのでしょうか、平日にも関わらず観光客と思しき人々がぞろぞろ。密とまではいきませんが、驚いたのは、…

もうすぐハロウィン

ということで、今のぼちぼち堂の書棚をみわたしましたが、出てきたのはこの一冊 それでは「魔女」の本は、、、と見渡したら こっちは、かなり旅立ってしまっているようです ということで、夏のシーズンに出しそびれた、妖怪怪談ものなどははいかが? つるべ…

お月さまが主役

昨日のお月さま まだ薄暮の時間帯で、珍しくスマホでもしっかり三日月の形が撮れました。 そして右に目を転じれば、西の地平線には陽が落ちていくところ いつもながら素晴らしい夕暮れですが、今日はお月さまに巻頭を飾ってもらいました。 もう少しで十三夜 …

10月のお地蔵さん

ぼちぼち堂お休みの今日は、穏やかな一日になりました。 所用で消防署に初めて入った以外は、特に遠出もせず、日向ぼっこをした後は、七日町阿弥陀寺のお地蔵さんに会ってきました。 頭の上で、蜂が何やらごそごそしていましたが 心優しいお地蔵さんは、何が…

秋のアップルパイ焼けました

朝夕は寒くなり、ぼちぼち堂にもストーブが登場 会津では美味しい紅玉も出回り始め、最近のおやつはアップルパイとなりました。 いろんな日常に、秋の深まりを感じます アンモナイトのように、器用に丸まって昼寝する秘密調査員 いわし雲、うろこ雲、、、 も…

令和2年夏に旅立った本たち

秋は急速に深まり この季節ならではの夕映えです グズグズしているうちに、紹介が遅れましたが、古本屋「ぼちぼち堂」からこの夏に旅立った本たちを紹介します。 まずは作家さんの一覧 字の大きさが人気度合いを示しています。 結構充実していた「クラフト・…

初秋

足早に深まる秋の、素晴らしい夕暮れです 店の裏の小川に出ると、毎日こんな夕暮れに遭遇 これだけでも、この町に引っ越して来てよかったなぁと思います。 …いつの間にか、はや5年となりました。 何を思っているのでしょう、静かに秋雨を眺めている、秘密調…

「ほんとのきもち」来ました!

Book!Book!AIZUにまつわるフリーパーパー「ほんとのきもち」がやって来ました 本来なら今頃、年に一度の会津での一箱古本市 Book!Book!AIZU の開催に向け、盛り上がっているところですが、残念なことにコロナ禍で中止。 そんな折、運営委員の女将が家族総出…

収穫の秋

毎日毎日、じーっと獲物を狙って草陰に潜む、我が家のハンター このなんとも真剣な眼差し。 遊んでません、これが仕事です。 しかし、1日頑張っても、なかなか獲物には有り付けないようですが、先週のぼちぼち堂には、続々と秋の恵みがやってきました。 近…

中秋の名月から十六夜の満月

昨日は「中秋の名月」そして今日は「十六夜の満月」 もちろん月は素晴らしいのですが、その日本語の名付けのなんと美しいこと 「イザヨイノマンゲツ、イザヨイノマンゲツ…」となんども口の中で唱えてしまいます。 昨日の中秋の名月 緑町名物の矢羽ススキの陰…