ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

秋の鶴ヶ城には…

昨日のお休みには、ちょっとお城を偵察

f:id:bochibochidou:20201028194522j:plain

高い空と石垣のつたが、もうすっかり秋を演出しております。

ハイシーズンに加えてgotoキャンペーンの恩恵もあるのでしょうか、平日にも関わらず観光客と思しき人々がぞろぞろ。密とまではいきませんが、驚いたのは、全員がマスク着用なすっていることです。  日本人エライ。

 

そんな中でもマスクを着用していない輩を観察

f:id:bochibochidou:20201028195239j:plain

フォルムだけ見るとカワセミに見えますが、色合いから見るとこれは川鵜でしょうか

身じろぎもせず、じーっと遠くを眺めています。まるで木の上の哲学者。

 

そして、木の根元にも大哲人がおられました

f:id:bochibochidou:20201028195538j:plain

「ええっ」と思わず二度見してしまいましたが、こちらも身じろぎひとつしないうさぎ大人です。

f:id:bochibochidou:20201028195733j:plain

接写にも全く動じません。

瞳はもの思う秋、まさに鉄人の風格

 

一方コッチは

f:id:bochibochidou:20201028200338j:plain

気持ちよくて、シアワセーって  何も考えていません。

穏やかな秋の一日、これもよし

 

先日の続き、十三夜とハロウィンにちなんだ絵本のご紹介

f:id:bochibochidou:20201028200805j:plain

バスティアン メッシェンモーザー「リスとお月さま」

再入荷。リスたちのあたふたが微笑ましい

f:id:bochibochidou:20201028201059j:plain

T.S.エリオット「魔術師キャッツ」

あの大詩人のこのシリーズ、ロングセラーミュージカル「キャッツ」の原作です。