ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

正月飾り

我が家でも、ぼちぼちと正月準備 ささやかに正月っぽくお飾りをしてみました。 ウッドデッキの入り口にも、クリスマスリースを作り変えて、少し正月っぽく。。。あとは、オカミがこずゆを作ってくれるので、それが楽しみ! 世界が少しでも平和でありますよう…

今年最後の温泉

断続的に雪が降る会津。 今年は、入居したばかりだから大掃除はパス。と言うことで、今年最後の日帰り温泉『糸桜里のゆばんげ』(しおりの湯) 頭に雪を積もらせての露天風呂は本当に最高。 日本人に生まれてよかった!!ってやつです。 前回の鄙びた温泉と…

初めての雪かき

会津若松市街は、昨日の夜の雨が雪に変わり、今年初めての積雪となりました。 まだ、生粋の会津人に戻りきれていないオヤジは、喜んで庭駆け回り(庭はないのですが)家の前で、今年初めての雪かき体験を楽しみました。 また、解像度の悪い写真で申し訳あり…

臥龍点睛

というほど大したもんじゃなかったですが、当初2週間の見積もりだったリフォーム2か月の最後を飾って、ウッドデッキのドアと窓が取り付けられました。 70歳にはなろうかという建具屋のおっちゃんに、オカミがせっかくクリスマスリースを手作りしたのに、…

アニマル洋子

二ヶ月ぶりの東京で、こんなところを徘徊しておりました。 この写真で、ピンと来た人は、ぼちぼち度120%かも

冬至

今年も冬至を迎え、押し詰まってきました。 風は冷たくなってきましたが、里には雪の便りが届きません。 みなさん年末を迎え、最後の追い込み・忘年会に走り回っていることでしょうが、組織を離れたオヤジはゆっくりと時を過ごしています。 もう早半年となる…

図画工作その後

電動ドライバーも仕入れて、毎日少しずつ工作をしています。 さぁついに、こんなんできました! というのは大嘘です。 子供の頃にはこんなロボットを作ってみたいと憧れていましたが、大人になって時間とそれなりの道具も揃えたのに、トホホなことに、単純に…

冬晴れの一日

会津若松は、快晴でした。 実家のばあちゃんは、雪が降らないと田畑の悪い虫が駆除されないので良くない、とまで心配していました。 ともあれ、雲のない冬っぽい青空の磐梯山が撮れました。 猫魔から磐梯山のパノラマです。 骨折した友達が暇そうにメッセー…

つるの湯

会津に移住してから、ほぼ行事化しているカミさんの日帰り温泉浴に、今週も参加しました。 『三島町、早戸温泉のつるの湯』友人の勧めで、早速行ってきたのですが、柱のぶっとい古民家風の、昔の湯湯治場の雰囲気を残す、良い感じの温泉でした。 川沿いのこ…

南くんの恋人

今日はトピックがないので、本の紹介を。。。 って、これが本筋・本流のはずなのですが、まだ品出しが遅々として進まず。 とりあえず手元にある本の中から、オススメの「泣けた」本を紹介します。 これは、本当に泣ける漫画です。SF者のオヤジにしても、胸に…

もうすぐ

もうすぐクリスマス。 会津は例年になく暖かく、ホワイトクリスマスになるか危ぶまれる所ですが、毎年雪に悩まされている皆さんにしてみたら喜ばしいことでしょうか、逆にスキー場関係者や一大産業たる除雪業者にとっては、複雑な思いかもしれません。 この…

集まってきた本たち

まだまだ皆さんへの開放は時間がかかりますが、お礼の意味を込めて、今までに集まってきた本たちをご紹介します。 まずは全体像 ようやく使えるようになった、ステレオセットのある和室に、本棚を立てて陳列。 一つめ 知る人ぞ知る、東京の古本主婦(?)駄…

ととのいました

久しぶりに大工の大将が現れ、残っていた1F日本間の基礎をちょいちょいと直していかれました。畳が少々凸凹になりましたが、前のぶかぶかは解消されたようです。 将来は本格的に直さんといかんなーと一抹の不安を持ちつつ、オーディオセットを当初想定の通…

クリスマスリース

もうそんな季節ですか… オカミが◯歴祝いで貰った、新品のミシンを駆使(苦使?)して、クリスマスリースを手作りしてくれました。 でも一つ重大な問題が、、、飾るべきドアがすでに3週間遅れ、昨日大工さんに催促するも「前向きに善処する」との答弁を繰り…

O氏のレコード、M氏の本

12月12日 会津はとても良い天気で、昼間は暖房がいらないほどでした。 先週の土曜日に引き続き、今日は会津の昔からの友達とそのご後輩が、本とレコードを携さえて遊びに来てくれました。会津の近況、店の有り様などゆるゆると楽しく話ができて、昔のレコー…

ラフランス

貰い物のラフランスと、この本の装丁の色があんまり似ているので、写真に撮っただけです。相変わらず役に立たない日々をぼちぼち過ごしている事の報告のようなものです。 ラフランスは山形の本格もんです 草森さんのように、早く本に埋もれた生活をしたいの…

コーヒー牛乳

露天風呂から見える木立から、カラス先輩がしきりに何かを話しかけてくるのです。 職を離れて半年以上。何ら世の中に貢献するような活動もせず、社会の食客としての月二回のお勤めも、今日で最後かなーと思いつつ、誘いに応じて日帰り温泉を満喫してきました…

大工さん現れず

リフォームが中断して、はや2週間以上。大工さんはまだ現れません。入り口となるウッドデッキのドアと窓を作ってもらっているはずですが… 今日たまたまレンジの防熱版を取り付けに来たガス屋さんの話では、建築の工程を遅らせるのは、決まって建具屋さんな…

小学校卒業か

ここ何日か、主にリフォームで出た端材を使って、エアコン室外機の雪囲いを作っていました。 中学校あたりで本棚を作って以来の、独自構造物(?)の完成です。 どうでしょう、これで小学校は卒業できそうかなぁ〜。今後の結果として、二階の屋根からの落雪に耐…

めぐみ

今日の頂き物玉ねぎではありません、まんまるなニンニク。もちろん会津産ですがまるまると実が一つのように見えます。なんという品種なんでしょう? その他にも、ご近所さんから大根と白菜。 オカミの情報では、とあるマーケットでは「もやし5袋までタダ」…

スピーカー届け隊弾丸ツアー

御一行到着。事故渋滞や吹雪の中ご苦労様。オカミの心尽しを、楽しそうに頬張ってくれました。 お酒は、酒豪女性陣だけ。^^ S工務店親方(休憩)作業中。他のメンバーは、雨の中鶴ヶ城に登りに行きました。 セット完了!。あつらえたようにしっくり馴染むイ…

雨時々雪

ぼちぼち堂は本日ほとんど休業状態。 オカミは週毎恒例となった「日帰り温泉」オヤジは一人だらだらと、初雪を眺めておりました。 これからの雪との戦いは別にして、雪の降り始めはなんだかしょっぱいワクワクが湧き上がってくるものです。 今ゆるゆる並べ始…

花婿到着!

**花婿到着しました** 残念ながら悪天候のようですが、スピーカー届け隊弾丸ツアー(仮称)の到着を待つばかりです。 以下業務連絡 今から昼ごはん仕込み中! 気合い入ってます とっておきの山の幸も!! 相馬に行ってるという”I君”も是非おいで〜( ´ ▽ `…

図画工作

何年かぶりに、本格的にノコギリを使ってみた。 唖然、想定した以上にうまく扱えない。この写真の通り、切ったというよりは、割ったような切り口。決して歯のこぼれたノコギリのせいだけではありません。自分でも小学生レベルとしか思えない。 この状態を後…

アンポ柿

オカミの友達が作った、アンポ柿を頂きました。 商品として作ってはいないので無骨ですが、これも会津の風物の一つ。子供の頃はどこの家の軒先にも、この干し柿と大根が吊るされているのが見られました。 実家や会津の繁華街ではとんと見かけませんが、ここ…

手頃な棚がお揃いで手に入ったので、早速本を並べる。 絵本の面陳に良い感じ、ムフムフ。