ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

南くんの恋人

 今日はトピックがないので、本の紹介を。。。 って、これが本筋・本流のはずなのですが、まだ品出しが遅々として進まず。

 とりあえず手元にある本の中から、オススメの「泣けた」本を紹介します。

f:id:bochibochidou:20151217230220j:plain

 これは、本当に泣ける漫画です。SF者のオヤジにしても、胸に迫る物語で、内田春菊さんのあっさりした絵のタッチと相まって、簡単に読めてしまうが、布団の中で何度も思い返してしまう。そんな本です。

f:id:bochibochidou:20151217230828j:plain

本棚探偵シリーズ全4冊。

古本の楽しさに目覚め始めた頃「冒険」に出会い、これは笑い泣きしました。

古本をキーワードにして、如何にこれだけ遊べるかを教えてくれた本。この本を読んで、ミステリージャンルに手を出してはいけないと思うオヤジです。

古本好きでなくとも、世知辛い世間の憂さを晴らしてくれる、おもろ本です。本づくり自体の凝り様も必見です。