ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

おそるべし近頃の小学生

世の小学生は春休みたけなわ。

f:id:bochibochidou:20190330194002j:plain

午後ぼちぼち堂にぞろぞろ集まって、なにやらゲームに興じる小学生たち

 

ぼちぼちオヤジ、ちょっと偉そうに

 「オッホン、ゲームばっかりじゃなくて勉強もせんといかんぞー」

応える小学生

 「毎日2時間は勉強してるよー」

 「ぼくは、これから7時まで塾だよー」

オヤジ

 「・・・」

 

おそるべし、近頃の小学生。そういえば、最近よくくる子も、全国統一試験に向けて勉強しているんだとか、、、今はこういう時代なんですかねーー?

f:id:bochibochidou:20190330194658j:plain

春に向けて、いつの間にかつくしの子も顔を見せています。

小学生の頃は、こんな野っ原で缶蹴りに興じた思い出しかないオヤジとしては、ちょっと複雑な気分。

 

ということで、今日のご紹介本は、

ぼちぼち堂でもよく売れている工藤直子「のはらうた」

f:id:bochibochidou:20190330195310j:plain
これはその版画の本です

f:id:bochibochidou:20190330195244j:plain

そして同じようなテイストの本も

f:id:bochibochidou:20190330195444j:plain

谷川俊太郎 詩、瀬川康男 絵「ことばあそびうた」「ことばあそびうた また」

これは、ぼちぼち堂再入荷です。

 

※明日(3月31日)も引き続き ランチタイム貸切 です

 13:00ごろ以後の 喫茶/古本 でお待ちしております。