ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の爆睡

昨日は、何年ぶりだろう、10時間以上眠りました。 明けて2日目、早速住所を探し当てて、訪ねて来てくれた友人もいます。 これからぼちぼち引っ越し整理、早速「あれはどうした、これはどこに!!」と右往左往していますが、楽しんでやっていくつもり。 外…

搬入完了

会津の冷たい雨に洗礼され、ようやく搬入が終了。 搬出は3時間半でしたが、リフォーム中のこともあってか、搬入にはその倍の時間がかかりました。 家の中はまだまだ、、、腕組みしている大将。 思いがけないコンクリートブロックの出現に、四苦八苦です。

抜け殻

明日引越しの搬出。やっと、めどが立った所。家の中以上に、抜け殻状態。。。

進捗状況

会津で作業中の大工さんから、本日の状況報告。会津は寒いですから、欠かせない断熱材の敷設です。 これから床材の敷設ですが、実物を見て色などを決められないのがネック。 今日、昔のお客様の訃報があり、急遽お通夜へ。 お客様ではありましたが、自分が技…

引っ越しモード

20年住んだ東京のこの家も引っ越しモード全開。 昔を懐かしがってばかりで、ちっとも戦力にならないオヤジを尻目に、オカミはフル回転、やっと引っ越しにGOがかかりました。 10月29日、ようやく巣立った息子と娘を東京に残し、看取った2匹の猫たちと…

打設終了

「オラァ、パソコンなんか使わん」と言っていた大工さんから、打設の様子がショートメールで送られてきました。週明けからは床貼りでしょうか。 秘密の抜け穴もできてます。 これで、床下に千両箱が埋まっていたのだとしても、しばらくは陽の目を見ることは…

どんどん壊す

昨日はリフォーム2日目 大工さんたちの仕事の早いこと、早いこと。水道屋さんも、ガス屋さんもいつの間にか集まって、さっとすり合わせして去っていく。 職人さんたちは、それぞれに親父ギャグを飛ばしつつ仕事を進めていきます。 すっかり床が剥がされまし…

ハリネズミ

いよいよ引越しの為、さいごの帰京。今後は、上京となる。

大安吉日

取引した不動産屋のオヤヂが、異常に日にこだわっていたなぁー 今日からリホーム開始。 和室として手をつけない予定の西側の6畳の床下を開けたら、柱が基礎に届いていないことが判明。何か昨今のテレビ報道のようだが、こちらは「詰め物すればいいでしょ」…

引っ越しの余禄

このところ、引っ越しのための片付け作業 いろいろ余禄が出てきます。 息子のゲージュツ、父の青春。。。 はてさて、どうしたものか。

悪い予感の…

リアルタイムでは、不良パンクバンドなんか聞かないと思っていましたが、この歳になって、新しい環境、新しい生活を始めようとしている今、悪いことばかりがうねうねと湧いてきます。 そんな時、清志郎の「悪い予感のかけらもないサー」を頭の中で、ガンガン…

一日中

1日家にこもって、引っ越しに関わる作業。 書類仕事、電話対応、段ボール詰め、 etc、、、 縁側のこいつが恨めしい。。。 整理していた貰い物の本の中から、一冊だけこんな本が! つい最近「完全版」が出版されたようだ。前の単行本は持っているが、文庫の…

顚末 Book! Book! AIZU

晴天の人出に恵まれ、ぼちぼち堂全体として51冊の本が旅立ちました。 ぼちぼち堂オヤジとしては、55冊の本を持ち込み22冊が嫁入り、4割でした。 おかみの持ち込んだ絵本は30冊程度なのに、なんと甲子園ドカベン(古い!)ぐらいの打率で、「今回は…

楽しかったBBA

本当に良いお天気に恵まれ、昨年とは比べものにならないぐらいの人出があった、Book!Book!Aizu 良い仲間にも恵まれ、今年も楽しくすごせました。 支えていただいたスタッフの皆様に、大感謝です!! さすがの遠古堂さん「最高売上冊数」、ベテラン股旅同盟「…

前夜祭 BooK!Book!Aizu

散歩堂さん、駄々猫舎さん 楽しい話をありがとう! 駄々猫組会津支部として、ガンバンベー

ちょびっと

宣伝始め その1

散歩

会津では、稲刈りもほぼ終了。 台風の大風も止み、三連休の静かな始まりです。

故郷はこたつ

強風の中会津に帰省 駅に着いたら、冷たい風の中虹が出迎えてくれました。 実家では、もうこたつ。 まったりと シリア戦観戦中。

Book! Book! AIZU

10月12日法事で帰省のついでに急遽参加することに いつものように家族3人で参加します。 Book! Book! AIZUとは | Book! Book! AIZU 公式サイト|会津のまちで本に出会う。 とりあえずバタバタと本をかき集めました。 ヤンキース田中 負けちゃいましたね…

見積り

引っ越しに関わる見積を取った。 最初の提示後、「あいみつするのでちょっと待って」と伝えたとたん 10万円の値引き提案。 サービス業の価格の仕組みに少々怪訝さを感じながら、案外爽やかにいちゃんだったせいもあり、即決。 後で、営業って大事だなとぼ…

ここへ

ここからハジマリの場所 先住民にご挨拶?

ここから

引っ越しを待つ本たち 推定3tぐらい… ^^;

ハジマリハジマリ

会津若松のとある片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦の顛末を「ぼちぼち」とメモっていこうと思います。