ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2016-01-01から1年間の記事一覧

お弁当持ちで定食屋(΄◉◞౪◟◉`)

クリスマスが過ぎ、本格的に雪が降りました。 最初の雪はなんだか嬉しくて、雪かきサボって作った雪だるまの胴体。途中でご近所さんも外に出て来たので、完成を見ず。何食わぬ顔で雪かき続行。還暦過ぎて何やってんだか←オレ。 今年もお疲れさまでした。 今…

クリスマスプレゼント

オヤジもオカミも、もうサンタさんからプレゼントを頂くようなことはないのですが、まだ1歳ぐらい(推定)のうちの看板猫には、こんなプレゼントが来ました。 せっかくのプレゼントなのに、本人はいたって迷惑そう。「バチが当たるぞ!」と脅しても、猫(=^x…

年末/年始のぼちぼち堂

グーグルさんによれば、サンタさんは今ニューカレドニアあたりだとか、 昨日冬の虹が指し示した里山は、真っ白な雪景色でした。寒くなってきました、盆地に雪が降りてくるのも、もう間近です。 盆地にすっぽり雪雲の蓋が閉まる寸前、といったところですが、…

皇帝の新しい心、はたまた、、、

12月23日 天皇誕生日 ぼちぼち堂に通じる路地に、冬の虹が立ちました。 師走の祝日。 大人のお客様や学童のお客様が開店前から続々と詰め掛け、それぞれに、ひとり素敵な本をお供にしてくれたり、冬休みの宿題にせっせと取り組んだり(してるふり?)、…

ポインセチア

昨日は冬至でした。 ぼちぼち堂のおまけも、昨日だけは冬至かぼちゃ。 神道(これもなんちゃって)のぼちぼち堂のエントランスにも、お友達からいただいたクリスマスバージョンのポインセチアがお目見えしています。 さて、今日は終業式。 またいつものよう…

九日間の休暇

ぼちぼち堂、九日間もの長い休暇をとりました。 その間、ひたすらぶらぶら、、、 休暇の始まりは、冬の満月でした。 この時期外せない、イルミネーション。 今年は、ピンクが流行りでしょうか? ヨーロッパの公園の朝 アメリカ中西部の昼下がり 宙船で宇宙へ…

ぼちぼち堂のお休み

予定通り、明日から20日までぼちぼち堂お休みです。 まだ積雪のない会津ですが、明日からは雪のマークが続いています。今年は去年のようにはいかんのだろうなぁー 会津の冬の点景 湯川に、大きな緋鯉が悠々と泳いでいました。 磐梯山のスキー場にも、雪が…

雪のスロープ?

寒い中、朝のパトロール 緑町ぼちぼち堂の傍に、ジャンプ台のような雪のスロープが出来ていました。 うちの秘密調査員、さすがに調査をパス。そくさくと基地へ帰還、早い昼寝を開始いたしました。 ぼちぼち堂のランドマーク?日よけ傘も真っ白で、まるでビー…

冬将軍の挨拶。まだ序の口^^;

めまぐるしく変わるこの頃の会津の天気。 「これから行くぞ!!」という、冬将軍の朝の挨拶から始まりました。 日中は、照ったり曇ったり 夕暮れも、いい感じ でも、もう寒い冬ですねぇー。おやじはプチ風邪引きです。 そんな寒い冬に、お友達から暖かい贈り…

大雪の小雪

今日は大雪。熊もそろそろ冬眠に入る時期なんだそうです。 朝はチラチラ小雪がちらつき、さて本格的な雪が始まるかと身構えておりましたが、日中はいい天気でした。 陽気に誘われてか、お客様もそこそこお出ましいただき、オヤジ密かに目論んでいた冬眠はで…

ちょっとだけクリスマス/会津冬の花火

ぼちぼち堂本日定休日ですが、本棚をちょっとクリスマスっぽく、 本当に、ささやかですが サンタクロースさんたちが、そこかしこにちょこまかしとります。 さて先週は、ぼちぼち堂開店以来1000人目のお客様がご来店。 1000人目/1001人目のお客…

昼と夜のあわい

今日はあわいの風景 燃えるような雲に映える夕焼けも良いのですが、こんな柔らかな黄昏時もいいもんですね。静かに今日も暮れていく、さて今日の夕餉は何かなぁー。 よく晴れた土曜日の午後、珍しく1時過ぎから団体のお客様が詰めかけ、昼ごはんにありつけ…

月と金星

ぼちぼち堂の終了後、所用で外出。夜空を見上げると細身のお月さんと金星が美しさを競い合っているようでした。 お月さん、細くないですが、スマホのカメラのせいです。 (何かいいテクニックはあるんでしょうか?) 明日は、晴れるようですから、皆さんも宵…

師走 ですなぁー

毎日決まった通勤電車に乗るでもなく、どこか遠くへ旅するわけでもないぼちぼち堂オヤジは、いつものように看板を出して空を見上げます。 先日のXとは違い、今日は大きな”1”がそびえていました。 磐梯山は冬模様。 おおー今日はもう師走の一日。一日。。一…

ぼちぼち堂の夏休み

開店からはや半年あまり、ボチボチしていたら冬になってしまいました。 ぼちぼち堂らしからず、ほとんどカレンダー通りの営業をしておりましたが、ボチボチ夏休みでも取ろうかなぁ ということになりました。 決して、ダレてしまった訳ではありませんが、現在…

前兆…大きなペケが!!

朝は寒かったのですが、とても穏やかな日中。空を見上げると大きなペケが書いてありました。 何か、おぞましいことがあるのか、、、と身構えていると… お昼前、いつもの評論家殿が、三兄弟を引き連れて、お食事にいらっしゃいました。 もう それだけでクタク…

ポケモンの進化

昨日のサンタクロースのプレゼントの話の続き 今日も学校が早く終わったと、ぼちぼち堂の視察に現れた、評論家との会話。 昨日のオタオタを切り返そうとオヤジ 「◯◯はサンタに何をお願いするのか決めたのか?」 「うん、決めた!」 「何にしたんだ?」 「… …

子供の頃のドキドキ

雪もちらついた今日 久方ぶりに、ぼちぼち堂評論家が現れ、いつものようにオヤジが業務用に使っているPCを取り上げて、ゾンビを弄ぶゲームなどをしつつ、ボソッと一言。 「おじちゃんはサンタクロースから何をもらうの?」 !・!!・・・ 普段は憎まれ口を…

夜の脱走

夕飯も終わった寒い夜、本当に雪がちらつきそうだなとドアを開けた途端、営業時間中ずーっと2階のコタツでゴロゴロウトウトしていたはずの秘密調査員、生まれて初めて夜の単独調査行を敢行。 オヤジに叱られて、反省している後ろ姿(んなわけない、ストーブ…

クリスマスの本、その他

早朝の地震はびっくりしましたね。その後しばらく続く小さな余震が何か気持ち悪い感じ。幸い今の所大きな被害は出ていないようで、ぼちぼち堂も面陳していた本が少々倒れたぐらいでした。 今日は、もう済んでしまいましたが、ぼちぼち堂オカミ、「星の子ラン…

品出し、、、硬派に!?

雨降りの一日。お客様から、「『良寛』に関する本はないか」とのご要望で、一冊思い出して開けた箱から出てきた本たち。 ・ブックデザイン ミルキィ流/ミルキィ・イソベ ・フラジャイル―弱さからの出発/松岡 正剛 ・おぼえていないときもある/W・S・バロ…

朝霧晴れゆく…

寒暖の差が大きいこの頃、今日の日中は良い天気。 朝は、こんなに霧が出ていても、日中は紺碧の青空。パチリパチリとまた下手な写真を撮ってしまいました。 そうこうしているうちに、すぐに日が暮れて首位まいました。 前回の「夜のスイッチ」に続き、夜の匂…

秋深し、、、

柿もそうですが、先月末にいただいた、安納芋もいい具合に熟れました。 じっくりゆっくり焼き芋にすると、聞きしに勝る蜜の多さ。これはもうスプーンですくって食べるお菓子です。 熟れた柿といえば、先日惜しくも亡くなったりりィーの、ファーストアルバム…

荒城の月

期待して何回も空を見上げるのですが、強い月の光で雲がぼんやり輝いている気がするだけ、会津は生憎の曇天、これから雨も落ちてきそうです。 それでも今日は夜も暖かく、いつもより強い月の引力で、体が心なしか軽いような… これは、昨日久々の鶴ヶ城夜散歩…

老婦人の夏

小春日和の日曜日 ぼちぼち堂には連日、お二人あわせてなんと174歳の仲の悪いおばあさんたちが寄ってくれます。 お客様のお話は秘密厳守なんですが、漏れ聞こえてくる会話は、、、 「オメェーは若いなぁー」 「オメェーこそ、肌が綺麗ダァー」 「ほら、ひ…

夜警

今日は、夜警当番 そして、ウルトラスーパームーン もうすぐ シテキナヨル。 以上

定食屋 ぼちぼち堂

今日は冷たい雨交じりの一日でした。 野菜高騰の昨今ですが、ぼちぼち堂はご近所やお友達からのありがたい頂き物などで、あたかも農家の納屋のようになっております。 いつものように、野菜いっぱいのおまかせ定食がご提供できます! 一方のぼちぼち堂は、立…

初雪でした。

会津若松 昨日は市内にも雪が降りました。初雪にも関わらず午前中は吹雪の様相。 一夜開けての今日は、磐梯山が雪化粧をしています。 今日は一転風のない夕暮れですが、いつもの夕焼けも寒さが伝わってきます。 秘密調査員は、ストーブの前から一歩も動かず…

花火と紅葉

ぼちぼち堂を始めて、はや半年。気がつけば留守番担当のオヤジは、普段半径50メーターぐらいの所を行ったり来たり。 これではイカンと、休みの日に昨年紅葉が綺麗だった飯盛山/さざえ堂あたりをぶらぶら。何枚か写真は撮ったのですが、他の人がどんどんア…

秋うらら? ぼちぼち堂の日常、、、

燃立つ秋色。 遠く飯豊連峰はもう雪を抱いています。秋でもうららかというのが正しいかどうかわかりませんが、今日はそんな日中でした。 ぼちぼち堂の日常、、、 今日の日替わり定食はなんだろうと、品定めに来る先輩A。 百均本の箱を覗いただけで、帰って行…