ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

秋深し、、、

 柿もそうですが、先月末にいただいた、安納芋もいい具合に熟れました。

f:id:bochibochidou:20161116195209j:plain

じっくりゆっくり焼き芋にすると、聞きしに勝る蜜の多さ。これはもうスプーンですくって食べるお菓子です。

 熟れた柿といえば、先日惜しくも亡くなったりりィーの、ファーストアルバムの歌を思い出しました。押入れの奥から掘り出して参りました。

f:id:bochibochidou:20161116202256j:plain

f:id:bochibochidou:20161116202308j:plain

奥の座敷に出しておきますので、ゆっくり懐かしんでくださいね。

 

 秋もいよいよ終盤。そこかしこで枯葉の写真が飛び交っているので、オヤジも挑戦してみました。

f:id:bochibochidou:20161116201625j:plain

f:id:bochibochidou:20161116201629j:plain

同じ神社の枯葉のジュータンですが、樹木の種類によって、こんなに違います。

 

 めっきり夜が長くなってきました。読書好きもそうでない人も、「夜のスイッチ」をパチンとつけて、秋の夜長を楽しみましょう。

f:id:bochibochidou:20161116202910j:plain

ブラッドベリは眠りたくない夜のともだち」とは、よくいったものです。

 

 今日も綺麗な月。オカミは明日のために、またまた頂いたダイコンを炊いてます。

 さてオヤジ、今日は錦織で夜更かししそう。。。