ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

働く車

今年2度目の大雪警報。働く車の登場がなんとも頼もしい。 今回の降雪は寒くて地吹雪状態でしたが、かわりに雪はサラサラで、1時間かけずに雪かたしが終了。 雪の合間の湯川はこんな感じです。 冷たい風の中、カモたちもひと所に集まって、じっと耐えている…

小さな恋のメロディー

クリスマスに向かう土日のぼちぼち堂 旧友が、クリスマス&オヤジの誕生日という事で、こんな素敵な花束を携えてきてくれました。思い起こしても、誕生日に花なんぞをもらったのは、人生初の出来事です。 。。。私真っ赤よー(ってすごく古い) そして、冬休…

冬至のいちにち

冬至の夕やみ、冴えざえと三日月がきれい。 今日は学校の終業式 予想(覚悟)はしていたのですが、通常のお客さまの3倍の小学生が集合。 ただ集まって、罵声を張り上げる子 早速冬休みの宿題をはじめる子 図書館から借りてきた本を読む子 近くの駄菓子屋で…

サイレントナイト、、、もうすぐ

ぼちぼち堂には、ちょっと似合わないか、、、 クリスマスキャンドルを灯してみました。 クリスマス/年末といっても、相変わらずのぼちぼち堂を心配してか、お客様が持って来てくれました。 こんな陰影も良いものですが、寒い会津も今日は陽がさんさん、 秘…

お休みの日に限って、、、

ほぼ一日中、雨・雪だったお休みのぼちぼち堂、こんな日に限って、元気なマダムが「おまかせ定食くださいな♡」と飛び込んでいらっしゃるのです。 オヤジは一日中年賀状と格闘。よって最初の写真は、昨日の夕焼け。 さてさて今日は、先日チラ見せした素敵な単…

只見線踏切り慕景

冬の夜の踏切りは、それだけで風情があります。 只見線はローカル線で本数が少ないので、こうして踏み切り待ちをするのは、とても珍しいこと。おもわずぱちり。 そして冬の夜の踏切りの風情にもまして、奥にみえる夕闇の色がなんとも美しい。 夜になる直前の…

年末年始のお休み

「ごほんとごはん」のぼちぼち堂、2回目の年越しは、以下のように営業予定です。 ◇12月25日(月)、26日(火) ・・・定休日です ◇12月27日(水)、28日(木) ・・・営業日です ◇12月29日(金)〜1月4日(木)・・・年末/年始休業ですZ…

大雪警報発令!

ぼちぼち堂お休みの、昨日の夜から降り出した雪 ぼちぼち堂の暖簾が、雪に挟み込まれております。 今年の雪は本格的になりそう。この雪国会津盆地にも「大雪警報」が発令されました。 現在50cm超、明日にかけてまだまだ降りそうです。 昨日は、こんな青空…

ぼちぼち堂 12月10日 (日)お昼すぎ頃まで ランチタイム貸し切りです

急な連絡で申し訳ありません。 12月10日(日) 午前中多数の予約が重複してしまったので、 12:30頃までは、ランチタイムを貸し切りとさせていただきます。 12:30過ぎごろからは、予約の無い御来店にも対応可能となります。 ゆっくりおいで下さいね。…

ご機嫌な一日

暦の上では、大雪の今日。良く晴れて、うららかな1日でした。 遠く磐梯山も、うっすらと雪化粧でいい感じです。 朝方は寒かったようで、少し降ったのでしょうか。日陰には雪の粒(?)が残っていました。 それにしてもお日さまピッカリ。 空はどこまでも深…

ルナティック

先日のスーパームーン いつものことながら、スマホではその息を飲む姿はお伝えできませんが、冬の「月と電信柱」の図ということで。 大きな満月は、人を始源のもの狂わしさに誘うのか、近所のぼちぼち堂評論家は、このところ夜な夜なスコップを持って夜遊び…

冬の陽だまり

冬の雲間に、ちょっとの青空。 こいつは、やはりお日さまがお気に入り。 朝おきてすぐは、ストーブの前でダラダラしていたのに、日がさすと早速日向ぼっこが気持ち良いようです。 この縁側、午後は小学生の遊び場に早変わり。 今のベーゴマのなんとハイテク…