ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令和元年の営業が終了しました

12月28日、ぼちぼち堂の今年の営業終了です。 皆さんのおかげで、今年もなんとかぼちぼち乗り切りました。ありがとうございます。 最終日は、ほぼ定員オーバーの後に、お孫さん軍団を連れたおばあちゃん登場。 なんでもいいから食べさせてくれーっと、オ…

晴天のクリスマス

この上なく、スカッと晴れたX’mas 空の青さが素晴らしい クリスマスにもお正月にも似合う南天の紅い実も誇らしげです それでも日陰は、会津の厳しい冬が潜んでいるんですよ さて久しぶりのすっきりした日差しに誘われたか、こいつもちょっとばかり看板猫の真…

半年ぶりの温泉でした

年末にかけ、いつもの厳しい冬がやってくる予感 日中冷たい風が吹き、風花が舞っておりました。 今回のぼちぼち堂休みの日は、本当に久々の日帰り温泉 プファーっと会津のべこの乳が、うまい オヤジのメモでは、「平成の垢を流してきました」とあるので、ほ…

今シーズンは暖冬でしょうか

年末の近い会津。 ぐずついた日が多いのですが、まだ本格的な雪にはならず、こんな光景が繰り広げられる今日この頃です。 夕焼けもほんの束の間 今シーズンは予報通り、暖冬なのでしょうか。こんな時は、いつか重いドカ雪が降るんでしょうか? 磐梯山にも雪…

令和元年の年末が近づいています

今日のように冷たい雨のそぼ降る日は、年末が近づいているのを感じます。 組織を離れてはや四年半、例えば四半期決算にそわそわするわけでもないのですが、なんだか忘れ物をしているような、そんな心細い今日この頃です。 これは昨日の夕暮れですが、あわい…

宮西達也の世界

【業務連絡】明日(12月15日(日))のランチタイムは、テーブル席貸切です 奥の和室は対応可能ですが、ランチ希望の方は、12時前か13時30分 過ぎがオススメです 先日、廊下橋の上から撮った写真ですが 知ってる人なら気付くはず、テニスコートが…

ぼちぼち堂 年末/年始営業のお知らせ(令和元年)

令和元年の年末年始の営業 わかっている範囲でお知らせします。 ◾️12月15日(日) ランチタイム テーブル席貸切 カウンターと奥の和室、14:00以降の喫茶/古本は可 ◾️12月19日(木) ランチタイム 奥の座敷貸切です。その他は可 ◾️12月29日…

久しぶりに燃えました

初冬の今日の夕焼け 久しぶりに綺麗に燃えている姿を見ることができました。 どこかでしっかり打ち合わせでもしているのでしょうか、雲とのコラボレーションが素晴らしい! 今日もこんな風にしっかり良い天気でした。 休日とて、寝坊のオヤジを待ちきれずに…

空色に誘われて。。。

ぼちぼち堂定休日の今日、久しぶりに穏やかないい天気 お昼ご飯の後はお天気に誘われて、飯豊山の写真撮影だっ!とちょっとドライブ まだ雪は薄化粧ですが、光と影のコントラストが素晴らしい。 この写真はちょっと雲が多いですが、綺麗な空色を眺めているう…

氷雨の1日でした

天気予報では雪マークでしたが、今日の会津若松市内は冷たい氷雨の1日 朝方は霙まじりで、この後ウチのへなちょこ秘密調査員はコタツの調査に潜り込んでしまいました。 一方こちらの予想はバッチリで、ぼちぼち堂の客足はさっぱり^^;; 暖かいストーブにつら…

師走となりました

会津盆地は、朝霧立ち込める季節となりました ある日の朝はこんな感じ 見慣れたご近所の風景も、まるで北欧のように幻想的 コントラストも見事に、南天の赤もますます輝いております この赤と緑で、もうすぐクリスマスの気分になりますね ぼちぼち堂オカミは…