ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

空色に誘われて。。。

ぼちぼち堂定休日の今日、久しぶりに穏やかないい天気

f:id:bochibochidou:20191209192133j:plain

お昼ご飯の後はお天気に誘われて、飯豊山の写真撮影だっ!とちょっとドライブ

まだ雪は薄化粧ですが、光と影のコントラストが素晴らしい。

 

この写真はちょっと雲が多いですが、綺麗な空色を眺めているうちに、

f:id:bochibochidou:20191209192847j:plain

そういえば喜多方の「空色Cafe」さん、今年最後の(?)オープンデイだったことを思い出し、お邪魔してきました。

f:id:bochibochidou:20191209192922j:plain

まだ看板などなく、自転車にこれが乗っかっているのが微笑ましい。

コーヒーとケーキをいただきゆっくりしていると、小さな方の男の子も学校帰り

f:id:bochibochidou:20191209192928j:plain

記念写真を相互撮影させていただきました。サマになっとる!!

まだ工事中の箇所もありましたが、木が優しく、天井も高いゆっくりくつろげるいい空間でしたよ。

 

今日の品出しは、こどものとも /かがくのとも などを少し

f:id:bochibochidou:20191209193458j:plain

 

 

そうそう、12月9日は、開高健が亡くなって三十年の日でした。

SFジャンルを除けば、一番好きな作家なのですが、中でもこの短編集が一番思い入れあります

f:id:bochibochidou:20191209194011j:plain

開高健といえば、外に開こうとし、ベトナム戦争や釣行記を書く作家の姿がイメージされますが、この内向きのスナップショットが一番好きでした。