ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

氷雨の1日でした

天気予報では雪マークでしたが、今日の会津若松市内は冷たい氷雨の1日

f:id:bochibochidou:20191205193627j:plain

朝方は霙まじりで、この後ウチのへなちょこ秘密調査員はコタツの調査に潜り込んでしまいました。

 

一方こちらの予想はバッチリで、ぼちぼち堂の客足はさっぱり^^;;

 

暖かいストーブにつられ、うとうとしていたら、入り口にこんなお客様

f:id:bochibochidou:20191205193941j:plain

お任せ定食でいいかい? と声をかけたのですが、寂れた店の中を覗いて、また雨の中をどこかに帰って行かれました。

 そうか、流行っていない店には猫も来ないかぁー  せめてちょっとでも賑々しくと、今年もサンタクロースさんにお出まし願いました。

f:id:bochibochidou:20191205194349j:plain

カラフルに幼児向け絵本も、品出ししましたよー

f:id:bochibochidou:20191205194436j:plain

 

 最後に今日は、この夏/秋に旅立った本たちのご紹介です。

f:id:bochibochidou:20191205194701p:plain

f:id:bochibochidou:20191205194710p:plain

f:id:bochibochidou:20191205194717p:plain

f:id:bochibochidou:20191205194726p:plain

f:id:bochibochidou:20191205194738p:plain

f:id:bochibochidou:20191205194750p:plain

f:id:bochibochidou:20191205194759p:plain

f:id:bochibochidou:20191205194810p:plain

80代のおじいさんが、「勉強だ!」と言って、松岡正剛をひと抱え持って帰られたのが印象深かったです。