ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月の表情

今日の夕暮れ時のお月様 それはもう端正な貴婦人の名に相応しい姿 昨日の夕暮れはこんな感じ 憂を秘めた女性のようです。 はたまたある日の満月の夜は、こんな風に壮麗な姿を見せてくれたりもしました。 月ハロ(月暈) 満月と薄雲が織りなす技ですが、夜中…

1ヶ月後です 「会津ブックフェア」

あと1ヶ月を切りましたので、いよいよ少しづつお知らせしていきます 「会津ブックフェア」 開催します。 私の知る限りでは、会津ではじめて? 会津地方の古本屋さんと出版社さんが一同に会し開催される「本の祭典」!! ぼちぼち堂にとっても、初めての本格…

いただきもの

天からのいただき物のような、秋の佳き日 この季節ならではの、お客さまからの頂き物、山からの頂き物を並べてみました、 それにしても最高の贈り物は、寒い朝の後の暖かなお日様でしょうか 先住民さんはの日光浴 現住民のこいつも、日向ぼっこでとろけそう…

秋さんぽ

今日は午前中にぼちぼち冬支度。 客席の模様替えをし、扇風機をしまってストーブを出しました。例年10月中には稼働を始めます、、、それにしても気持ちのいい秋は短い。 ならば雨の降る前にと、久しぶりに秋さんぽ。 雨でもない限り、秘密調査員のお供で夜…

燃える秋

今日の夕焼け もう秋も深まってきたのに、真夏のように燃えています。 きんなの夕焼けも、雲の塩梅でまたいい感じ(きんな:会津弁できのう) 十六夜の月も輝いています 毎年恒例、ぼちぼち堂最大のイベント「Book!Book!AIZU」が終わり、ちょっとふぬけのオ…

「Book!Book!AIZU」がやってくる!! その3

昨日はよく晴れて、十三夜の宵 仲良く並んでいる木星と月を狙ったら、腕が悪いのかスマホのせいか、こんな写真がとれました 木星と月と、カメラのハレーションがうまい具合に滲んで、これはこれで幻想的です ほんとはこんな姿 さてさて、いよいよ明日です!…

「Book!Book!AIZU」がやってくる!! その2

雨が降って寒かった今日 うちの秘密調査員は、こたつを出した途端潜りっぱなし、ご飯以外には姿を見せない1日でした、 さて、10月10日(月・祝)「Book!Book!AIZU」までカウントダウン 天気予報は相変わらず、雨に加えて風もふくのだとか、、、特に午前…

「Book!Book!AIZU」がやってくる!!

10月10日(月・祝)「Book!Book!AIZU」開催まであとわずかとなりました 出品店舗も賑々しく揃ったようです。 いつものお店、初めてのお店、久しぶりの参戦 どんな品揃えか今から楽しみです。 bookbookaizu.info 晴天の特異日ということで、その昔の東京…

秋の風景

去りゆく夏、深まる秋 10月が始まり、こんな言葉がしっくりくる今日この頃 店でかけるBGMも秋っぽくしています。 そこで秋の写真散歩(ほぼピントがあってないのはご愛嬌です) まずはこの一枚 まだまだ夏日をもたらす太陽が沈み、枯れた向日葵で赤蜻蛉が…