ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

令和元年の年末が近づいています

今日のように冷たい雨のそぼ降る日は、年末が近づいているのを感じます。

f:id:bochibochidou:20191217200539j:plain

組織を離れてはや四年半、例えば四半期決算にそわそわするわけでもないのですが、なんだか忘れ物をしているような、そんな心細い今日この頃です。

f:id:bochibochidou:20191217200753j:plain

これは昨日の夕暮れですが、あわいの色がなんとも言えず美しい。

そうそう、この時期宵の明星、金星の寒々として凛とした輝きも忘れてはいけません。

f:id:bochibochidou:20191217201219j:plain

(中央のなんだかわからない白い点が金星です、、、多分)

 

残り少ない今年、心痛めることはありましたが、クレ牛来はおだやかに暮らして行きたいものですねー(そうか、確定申告の準備や、大掃除やらがあるのだよなぁ〜)

f:id:bochibochidou:20191217201655j:plain

 

昔の先輩に「これは面白い、次の巻が出るのがいつも待ち遠しかった」と勧められ、完全リタイヤしたら、ちびちび読み進めたいと思って、集めていた「ローマ人の物語

数巻を残してまだコレクションの途中でしたが、ひょんなことから全43巻揃いが、ぼちぼち堂にやってきました。

オヤジが読み始めるのは、もう少し先になりそうなので、全巻揃いでお譲りします!

f:id:bochibochidou:20191217202123j:plain