ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

今シーズンは暖冬でしょうか

年末の近い会津

ぐずついた日が多いのですが、まだ本格的な雪にはならず、こんな光景が繰り広げられる今日この頃です。

f:id:bochibochidou:20191220201339j:plain

夕焼けもほんの束の間

f:id:bochibochidou:20191220201355j:plain

今シーズンは予報通り、暖冬なのでしょうか。こんな時は、いつか重いドカ雪が降るんでしょうか?

f:id:bochibochidou:20191220201606j:plain

磐梯山にも雪はさっぱり、スキー場も寂しい限りです

f:id:bochibochidou:20191220201648j:plain

飯豊山系はさすがに雪をかぶっていますが、例年の真っ白にはもう少し。

 

今日のご紹介はこんな本

f:id:bochibochidou:20191220201957j:plain

そう言えば、オヤジの小さかった頃は、もっと雪が多かったような記憶があります。

「おじいちゃんの小さかった頃」

オヤジよりちょっと上の、団塊の世代の昭和の頃のことですが、いちいち懐かしいアイテムが満載です

f:id:bochibochidou:20191220202146j:plain

冬の遊びの一番は、雪玉作りでしたなー

ここでは「きんこ」となっていますが、会津では「かんだま」と言っていた記憶があります。「寒玉」でしたでしょうか?

雪をぎゅーっと固めて、水が出るぐらいにして、泥と交互に丸めて、最強の硬い雪玉を作って競ったものでした。

新刊本ですが、当然おばあちゃんの姉妹本もあります

f:id:bochibochidou:20191220202712j:plain