ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

ポインセチア

昨日は冬至でした。

ぼちぼち堂のおまけも、昨日だけは冬至かぼちゃ。

f:id:bochibochidou:20161222201127j:plain

神道(これもなんちゃって)のぼちぼち堂のエントランスにも、お友達からいただいたクリスマスバージョンのポインセチアがお目見えしています。

 

さて、今日は終業式。

またいつものように、お昼時の大人のお客様が引けたあとは、近所の子供達が集い、何やら集まったり笑ったり、ヒソヒソしたり喧嘩したり。。。

f:id:bochibochidou:20161222202324j:plain

ふと見ると、テーブルにはこんな人形がポツリと置き去りにされていたり。

もしかして、去年のクリスマスのプレゼント?

 

 天皇誕生日の祝日と合わせて今年最後の3連休。季節外れの冬至の暖冬から打って変わって、ホワイトクリスマスになりそうですね。

クリスマスといっても、いつもと変わらぬジミーなぼちぼち堂ですが、クリスマス/冬っぽい絵本を棚出しています。

f:id:bochibochidou:20161222203225j:plain

 

 キラキラの騒がしいクリスマスが嫌いな方は、こんな絵本も

f:id:bochibochidou:20161222203518j:plain

THE RED TREE

f:id:bochibochidou:20161222203523j:plain

ショーン・タン  オヤジ/オカミのお気に入りです。

 クリスマス、年末/年始と世が浮かれるこの時期なのに、ちょっと最悪からものすごく最悪になってしまったという「あなた」に捧げる絵本です。