ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

子供の頃のドキドキ

雪もちらついた今日

久方ぶりに、ぼちぼち堂評論家が現れ、いつものようにオヤジが業務用に使っているPCを取り上げて、ゾンビを弄ぶゲームなどをしつつ、ボソッと一言。

f:id:bochibochidou:20161124194115j:plain

「おじちゃんはサンタクロースから何をもらうの?」

!・!!・・・

 

普段は憎まれ口を叩き、意味なくズボンをずり下げ、傍若無人にダメ出しする評論家なんですが、、、小学3年生。

 

 ふと、自分はいつ頃まで、サンタクロースがプレゼントを運んでくれると信じていたか、いやハナからサンタクロースの存在なんか信じていなかったか、、、

f:id:bochibochidou:20161124194855j:plain

子供の頃のドキドキで思い出すのは、江戸川乱歩やルパンだったか。

うちは神道だし、クリスマス時期になると思い出すのは、「今日財布をすられた」とうなだれて帰ってきた、珍しくちっちゃなクリスマスツリーを携えた、お袋の姿です。

 

 そんな子供の質問に、さらっといい感じの受け応えが出来ない、子供の頃のドキドキを忘れたしまったオヤジ、

f:id:bochibochidou:20161124195746j:plain

「昨日理科の実験でやったすごいことを教えるよ」と言って、電灯の下で熱心に再現実験をする評論家さんに、簡単に言葉をかけられないのでした。