ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

もうすぐ

 もうすぐクリスマス。

 会津は例年になく暖かく、ホワイトクリスマスになるか危ぶまれる所ですが、毎年雪に悩まされている皆さんにしてみたら喜ばしいことでしょうか、逆にスキー場関係者や一大産業たる除雪業者にとっては、複雑な思いかもしれません。

 この暖冬は地球温暖化の影響なのか、しかし一方CO2排出と次の氷河期の起動との関係はどうなっているのか、小人たるオヤジには本当のところなどよく解らない事が多すぎて、今日の晩飯はなんだろかとそっちの方に気が取られてしまいます。

 そんな雨の日、オカミは日がなこんないたずらをしていました。

f:id:bochibochidou:20151216173726j:plain

そう、会津縁起物「起き上がり小法師」にサンタの帽子をかぶせたものです。

 誰かがどこかですでに告発している気はしますが、起き上がり小法師は、実は十日市の前にサンタクロースのアルバイトをしていたという証拠写真でしょうか…

 一方オヤジは、こんなもので遊んでいました。

f:id:bochibochidou:20151216175151j:plain

 そのちょっぴり緊張感ある手応えに感激。 これも大工さんの仕事ぶりに影響され、さして必然性もないのに衝動買い。はまりそうです。

 古本オヤジよ何処へ行く〜の巻