ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

集まってきた本たち

まだまだ皆さんへの開放は時間がかかりますが、お礼の意味を込めて、今までに集まってきた本たちをご紹介します。

まずは全体像

f:id:bochibochidou:20151215200804j:plain

ようやく使えるようになった、ステレオセットのある和室に、本棚を立てて陳列。

f:id:bochibochidou:20151215200943j:plain一つめ

知る人ぞ知る、東京の古本主婦(?)駄々猫さんの本たちです。

 今年会津で開催したBook!Book! AIZU用に用意された本です。いわゆるその際お嫁にいけなっかた者たちを家で預からせていただいています。絵本から庄野潤三まで、手ぬぐいで作ったブックカーバーもあったりで、古本/雑貨で遊ぶ大先輩です。

 以下は、Book!Book! AIZU の公式ホームページ

Book! Book! AIZU 公式サイト|会津のまちで本に出会う。 |

f:id:bochibochidou:20151215202214j:plain二つ目

この前、我がぼちぼち堂に、素敵なスピーカーとアンプを届けてくださった私設工務店親方の娘さんからいただきました。

「母と子の世界のカラー童謡シリーズ」全20巻などです。

この本を出版した研秀出版という出版社は、書店売りではなく、セールスマンが訪問してお子さんのいる家庭に届けていたようです。懐かしい方も多いかもしれません。

f:id:bochibochidou:20151215203711j:plain最後

以前ご紹介済み。ある意味会津トップセールスマンM氏の蔵書です。

なんとついさっき骨折したとか。早い回復をお祈りします。

 実は、本日やっと重い腰を上げ、警察署に古物商許可の申請を行ってきました。書類は無事受理されましたが、許可が出るのは年明け1月後半になるようです。

 もうしばらく、お待ちあれ〜