ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

中秋の名月から十六夜の満月

昨日は「中秋の名月」そして今日は「十六夜の満月」

もちろん月は素晴らしいのですが、その日本語の名付けのなんと美しいこと

「イザヨイノマンゲツ、イザヨイノマンゲツ…」となんども口の中で唱えてしまいます。

f:id:bochibochidou:20201002201754j:plain

昨日の中秋の名月 緑町名物の矢羽ススキの陰から眺めます

f:id:bochibochidou:20201002202119j:plain
そして今日の満月

火星を引き連れて、煌々と輝いています

 

この二日間は、ちょっと寒い外に出て月光浴ざんまい

f:id:bochibochidou:20201002201915j:plain

こんな、月を追いかける巨大なリスも見れました

  写り込んだハレーションが、ちょうど青い眼光になってます。

 

月のパワーに満たされたこいつ、今日は朝からカナヘビ、コオロギ、カマキリとどんどん相手を変えて戦いを挑んでおりました

f:id:bochibochidou:20201002202632j:plain

結果は2勝1敗 流石にカマキリ先輩のファイティングポーズにはタジタジでありました

 

ぼちぼち堂は、「ごほんとごはん」

お食事/喫茶を提供する古本屋なのですが、それほど多くない品揃えの中でも、オヤジ/オカミの推したい作家さんは常においておきたいと思っています。

そんな作家さん(作家ユニット)の一つが「クラフトエヴィング商會」

この夏結構売れて、今棚に挿してあるのはこの2冊

f:id:bochibochidou:20201002203844j:plain

「注文の多い注文書」は再々入荷ですが、「じつは、わたくし…」の方は初めて

いつもはあり得ない古物、小道具で楽しませてくれるのですが、これは人間で遊んでおります。

おやおや、なんとタイムリーなことか、こんな人がおりました。

f:id:bochibochidou:20201002204139j:plain

 

 

【秋の営業案内】 ぼちぼち堂2020年秋の営業案内です

   ※随時付け加えてお知らせしていきます

 

■10月 3日(土) 奥の座敷貸切

■10月 4日(日) 奥の座敷貸切(13時頃からOK)

■10月11日(日) 臨時休業

■10月日25(日) ランチタイムテーブル席貸切

           奥の座敷、カウンター席はOKです