ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

晩秋と初冬

晩秋と初冬が交互にくるこのところの気候     

f:id:bochibochidou:20201118195222j:plain

今日は、穏やかな晩秋にふさわしい穏やかな夕暮れです

f:id:bochibochidou:20201118195313j:plain

お月さまもひっそりと姿を見せていました。

「今日はあったかいなぁ」と近所の人たちと言葉を交わす、そんな日常がとってもいい感じ。

 

さて、昨日は所用で実家に行ったついでに、この木の下で、子ども時代を過ごしたのだよなぁーと、お八角神社の銀杏に会ってきました。

f:id:bochibochidou:20201118195745j:plain

f:id:bochibochidou:20201118195800j:plain

この木に見守られて、2B弾を鳴らしたり、町内子ども団同士の決闘!ごっこに気勢を上げたり、、、真夜中の初詣や、何夜7月末のお日にちさまが楽しみでした。

インチキな的屋のおじさんに、うまうまと乗せられましたっけ。。。と過去の思い出が湧いてきます。しかし、今年はお祭りも様変わりなんでしょうなぁ〜

 

過去に囚われてばかりいるのは、あまり良くないことと思いつつも、そんな郷愁を誘う絵本のご紹介

今日は新刊です ショーン・タン

f:id:bochibochidou:20201118200534j:plain

この絶妙な世界観、緻密な絵 

 一見の価値あります、是非是非じっくりお手にとってくださいネ。

 

そうそう、新刊リクエストのあった「ペク・ヒナ」入荷しました。お取り置きしておきますので、またごゆるりとおいでください。

f:id:bochibochidou:20201118201240j:plain