ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

コールドムーン

押し詰まった昨日、大変な1年を象徴するかのように、雪が吹き付ける師走の満月

f:id:bochibochidou:20201231202950j:plain

日中は日差しも見え、大掃除の真似事したり、障子張り替えたり

f:id:bochibochidou:20201231203953j:plain

いつもは障子で隠れている風景に見入っている秘密調査員 ちょっとは手伝え!!

 

午後には、ご褒美のように手打ちのそばが届きました

f:id:bochibochidou:20201231204319j:plain

これは綺麗! しかもうまい!! 玄人はだしです。ありがとう!!

 

今年の最終投稿は、この秋冬にお嫁に行った本たちのご紹介です。

作家別のベストテン

f:id:bochibochidou:20201231205216p:plain

f:id:bochibochidou:20201231210827p:plain
junaida/ペク・ヒナ/町田尚子/メッシェンモーザーなど、ぼちぼち堂絶賛オススメの新刊本が思いの外旅立っって行きました

古ぅーいサザエさんの漫画を掘り出していったお客様もいらしましたっけ

こんな世情だからこそ、素朴にほんわかが良いのでしょうかね。。。

以下は書影です

f:id:bochibochidou:20201231205625p:plain

f:id:bochibochidou:20201231205633p:plain

f:id:bochibochidou:20201231205730p:plain

f:id:bochibochidou:20201231205747p:plain

f:id:bochibochidou:20201231205816p:plain

f:id:bochibochidou:20201231205836p:plain



さて、一瞬ののちには雪雲が切れて、煌々と月が照らします。

f:id:bochibochidou:20201231210019j:plain

 お月様は、人々のこれからの行くさきを指し示してくれているのでしょうか、それともただただ愚かなわれわれを見ているだけなんでしょうか。

 

地上のみなさんに、健やかな生活と、小さな幸せが訪れますように。

来年もよろしくお願いいたします。