ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

サンタさんがやって来た!!

今年最後の1週間の口開け、ぼちぼち堂に一足早くサンタさんがやって来ました。

f:id:bochibochidou:20201223195212j:plain

実はこの方、日新地区ではキャラクターおじさんとして有名な人物です。

長年子供達の見守り隊として通学児童を見守ってくださっており、今日2学期最後のお勤めを、この格好でおこなった後のぼちぼち堂ご来訪。

すごいのは、このサンタの扮装は全て手作り。

帽子はご自分でミシンを踏み、上着はペンキ塗装、ズボンは赤いガムテープを丁寧に貼って作ったとのこと。

基本お客様の写真は出さないようにしているのですが、記念に思わずパチリ。

ぼちぼち堂でも、雪落としスコップを作って頂いたり、お世話になっております。

今日で前期高齢者となったオヤジから一回りほども年配の方なのですが、今日も大盛りご飯を2杯食べていかれました。  エライッ!!!

 

クリスマスの前、今の所思いのほか静かな冬の幕開け

f:id:bochibochidou:20201223195942j:plain

 今の所の会津はこんな感じ、雪はほどほどで、夏に燦然と咲き誇っていた向日葵が、うなだれながらもまだ頑張っています。

f:id:bochibochidou:20201223200803j:plain

田んぼを見ると、盆地では雪が少ないのがお分かりでしょうが、里山では冬が吹きすさんでいるようです。

 

今日は久しぶりに、外国絵本をポツリポツリ

f:id:bochibochidou:20201223201127j:plain

そんな中に、変り種がありました

f:id:bochibochidou:20201223201202j:plain

英語で書かれた「三びきのこぶた」の物語ですが、illustrated by Toshio Kajiyama とあります。

英語の絵本に日本の原風景のような梶山俊夫さん、ぼちぼち堂でも人気の作家さんが絵を提供しています

f:id:bochibochidou:20201223201559j:plain

梶山ワールドは変わりません。

この本、CDブックのようですが、残念ながらCDは付いてません。

 

さて、くだんのサンタさん  プレゼントは持って来てくれませんでしたが、別のお客様から、オヤジ史上最大のリンゴをいただきました。

小玉スイカぐらいの大きさ。  これも記念にパチリ

f:id:bochibochidou:20201223202040j:plain