ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

積もりました

雪が積もりました。

f:id:bochibochidou:20170112200018j:plain

将軍様が思い出したように仕事を始め、今日は一日雪降り。これで20cmぐらいでしょうか。

f:id:bochibochidou:20170112200138j:plain

 この子は去年の今頃、冷たいみぞれの中で生まれたと思われるのですが、その記憶が蘇っているのでしょうか。ずーっと外の雪を眺めています。

 今年の除雪始め。オヤジは肩が痛いのですが、なんだか嬉しくもあります。でもこれからはうんざりの日々になるんでしょうなぁー。

 

この雪にあわせ、ぼちぼち堂にはこんな絵本を並べています。

f:id:bochibochidou:20170112200627j:plain

「The Snowman 」 あの、風が吹くときレイモンド・ブリッグズの、文字のない絵本です。やさしいパステル画が音楽を感じさせる佳作です。

 

この雪は週末までいやます勢い。会津に住むと決めた以上、雪を楽しんで暮らしていきたいと思うオヤジですが、いつまで続くやら。。。

 さてこんな袋小路のどん詰まりのぼちぼち堂ですが、ちゃんと除雪は入るようです。安心してお出かけください。