ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

里山の豊饒

豊饒 まさにこの言葉にぴったりの会津里山です

f:id:bochibochidou:20210920200636j:plain

先週に引き続き、まさに秋晴れの今日は、阿賀川沿いに遡って、稲刈直前の田んぼに作られたサイクリングロードを走ってきました

f:id:bochibochidou:20210920201011j:plain

日本中どんな地方も同じなのかもしれませんが、改めてわが会津里山の豊かなこと、気持ちいい風に吹かれて再確認しました。

帰りは、県外観光客と一緒に並んであの有名なラーメンを大盛りで平らげ、お休み中のネコ駅長さんを見学し、最終工程では足がつった、フツウのぐうたらオヤジですが、本当にそう思います。

 

そういえば、雲のある夕暮れ、雲のない夕暮に見とれているうちに、会津まつりも終わってしまいました。

f:id:bochibochidou:20210920202606j:plain

f:id:bochibochidou:20210920202616j:plain

 

そして明日は中秋の名月

雲のない夜空に月と木星が煌々と輝いています

以前もご紹介しましたが、こんな日はぼちぼち堂一押しのセバスティアン・メッシェンモーザーの「リスとお月さま」

f:id:bochibochidou:20210920202934j:plain

家の前に落っこちてきたお月様のために奮闘するリスの、おかしくもかわいい物語です

f:id:bochibochidou:20210920203111j:plain