ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

一転、穏やかな秋の夕暮れです、、、

何事もなかったような、穏やかな秋の夕暮れです。

f:id:bochibochidou:20191016200851j:plain

ぼちぼち堂は、湯川の近く。台風当日は「緊急速報」がバンバン届いたのですが、少し不安にかられながら、家にとどまって蓄電されない手回しのランタンなどをいじっていました。

今日いらしたお客様は、12日のお昼から避難所に避難していたとのこと。避難所によっては、入りきれないほどの人が押しかけていたそうです。

もしかしたら大変な事態になっていたかも、、、みなさんやご家族はいかがでしたか?

 

それでも会津若松市内は大きな被害なく、13日は臨時休業をいただいて法事。14日は予定通りBook!Book!AIZUの一箱古本市に参加しました。

f:id:bochibochidou:20191016201828j:plain

一押しは、チャイを作っていたこの方!

f:id:bochibochidou:20191016201933j:plain

古本市に合わせて、本の被り物で頑張っておられました。

雨が降ったり止んだりのあいにくの天気でしたが、それなりに人出もあって、まずまずの賑わい。

運営の皆様、ぼちぼち堂を覗いてくださったお客様、ありがとうございました。今度は、秋晴れのもとで楽しめるといいなぁ。

 

今日の出し物はこれ

f:id:bochibochidou:20191016202542j:plain

ちょっとレトロモダンなビジュアルが特徴の、日本ブリタニカ発行「遊びの百科全書」シリーズ。

何しろ編者/執筆者が豪華で、読み物としても十分楽しめます。

f:id:bochibochidou:20191016203027j:plain

f:id:bochibochidou:20191016203035j:plain

f:id:bochibochidou:20191016203047j:plain

知ってますか、シャーロックホームズに出てくる、踊る人形

初めて「暗号」というものを知って、「大変な秘密を知ってしまった」と、大興奮した少年時代が思い出されます。