ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

喜多方散歩

会津地方は稲刈りのタイミングなのに、今日は閉店時刻あたりから雨。

いつもの夕焼けの写真も撮れなかったので、先日所用で喜多方まで行った時の写真をいくつかご紹介。

f:id:bochibochidou:20191004194554j:plain

所用のついでに、この神社の近くにある名店で支那そばを食べるのが、とても楽しみ。

f:id:bochibochidou:20191004194705j:plain

東京では、会津のラーメンを食べたいときに大変お世話になった「ばんない」

お店は県内外のお客様でごった返し、大量生産するせいかなんだかちょっと薄味のような気がしましたが、何年かぶりに、並んで大盛りを食べて満足、まんぞく。。

 

喜多方の町を初めて散歩したのですが、レトロな風情の店構え多く、久々のそぞろ歩きを楽しめました。

f:id:bochibochidou:20191004195109j:plain

f:id:bochibochidou:20191004195107j:plain

f:id:bochibochidou:20191004195111j:plain

f:id:bochibochidou:20191004195114j:plain

f:id:bochibochidou:20191004195519j:plain

それにしても、ラーメン屋はすごい人だったのに、通りは誰も歩いていない。

車がビュンビュン走るばかり、、、

地方の小都市は何処も同じような問題を抱えているんですなぁー。

 

今日も、韓国の絵本作家 ペク・ヒナ の新刊紹介、続きです。

f:id:bochibochidou:20191004195553j:plain

「天女かあさん」「天女銭湯」

この人のとぼけた、それでてやさしい物語はぜひお手にとってみてほしい!

長谷川義史の関西弁がジャストマッチです!!