ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

内田百閒並べました

雨が断続的に降ったり止んだり、梅雨の季節になりました。

昨日は大騒ぎだったぼちぼち堂も、今日はいたって静かに過ぎて行きました。

f:id:bochibochidou:20210624195739j:plain

これは先日の休日に撮った里山の写真。

 

すっかり新緑から深緑になりました。身の回りの自然はその時にふさわしい色合いを見せてくれますね。

f:id:bochibochidou:20210624200128j:plain

それにしても葉っぱに雨つぶが綺麗に乗っかるのは、何か理由があるんでしょうかね

f:id:bochibochidou:20210624203418j:plain

 

 最近とあるお客様から、最近秘密調査員の出番がないねと言われたので、今日は日常スナップ

f:id:bochibochidou:20210624203721j:plain

朝、通学の小学生を見送る後ろ姿

f:id:bochibochidou:20210624203814j:plain

通学時間帯を過ぎ、人気のない道でちゅんチュンしているスズメを狙う姿

(狩るのはまだ100年ははやい)

f:id:bochibochidou:20210624203956j:plain

お店の営業時間、昼寝に入る前にひとしきりボーッ

 

最近の目覚ましい活躍は、近所のおじいちゃんおばあちゃん家に入り込んで、2階の押入れの探検して、補導された  ことですかねぇー

 

さて古本屋ぼちぼち堂、古本屋の原点に帰って、夏目漱石一門の一人、内田百閒なんか並べてみました

f:id:bochibochidou:20210624204509j:plain

ひところのブームとなった旺文社版が見当たりませんが、レトロな福武文庫や、クラフトエヴィング商会の手がけた、ちくま文庫がパラパラあります。