ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

伊佐須美神社 あやめ祭り

ようやくの雨。

今週のお休みには、始まったばかりの「伊佐須美神社外苑、あやめ苑のあやめ祭り」を見てきました。

f:id:bochibochidou:20180620203930j:plain

今年の梅雨はまだちょっと雨が少なく、咲き始めのあやめも心なしか元気が無いように感じます。今日のひと雨で元気を盛り返してくれればばいいのですが。

f:id:bochibochidou:20180620204131j:plain

f:id:bochibochidou:20180620204134j:plain

元気のないあやめに比して、餌を求める池の鯉たちと、日向ぼっこをする亀たちが元気な姿を見せてくれました。

あやめ祭りは7月5日まで、雨の季節皆さんもしっとりと楽しんではいかがでしょう。

 

梅雨の合間、こんな親子連れがぼちぼち堂の前をお散歩。

普段、子供はどちらかというと苦手なこいつが、珍しく調査開始。

f:id:bochibochidou:20180620204710j:plain

なんだかたどたどしいお互いの意思疎通(?)が微笑ましい。

 

気候不順でなんだちょっとだるーいオヤジ。なかなか本の整理が進みませんが、しっとり微笑ましい外界に逆らって、おどろおどろしいこんな本をご用意中です。

f:id:bochibochidou:20180620205123j:plain

昭和40年代発行 春陽文庫江戸川乱歩名作選 全9冊」

春陽堂からは、もっとモダンで妖しい表紙の新版も出ていますが、この昭和、あるいは大正時代を感じる、高塚省吾の装画はとても貴重です。