ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

どんど焼き

ここみどり町では、今年も歳神様を天に送り、無病息災を願う「どんど焼き」が執り行われました

f:id:bochibochidou:20220109203612j:plain

本来ならば10日(月)の祝日がどんど焼きの日ですが、ここ会津ではこれまた大事な年中行事の十日市の日とぶつかるので、今日に繰り上げて行われました。

今日は日曜日でぼちぼち堂営業日だったので、設営お手伝いができませんでしたが、今年も青壮年会の皆さんが、頑張って準備

f:id:bochibochidou:20220109204142j:plain

うちのささやかな正月飾りや破魔矢も、焚き上げていただきました。

しかしここにもコロナの影響で、恒例のお神酒や豚汁の振る舞いは無し、いつも楽しみにしている餅やスルメを炙るのも禁止と、ちょっと寂しいどんど焼きですが、いつものように近所のちびっこによる点灯式

f:id:bochibochidou:20220109204652j:plain

午前中はもさもさ雪模様でしたが、風もなく無事執り行われました。

 

なかなか難しいご時世ですが、こういった催しは末長く続けて行きたいものですね。

 

f:id:bochibochidou:20220109205013j:plain

午前中の雪模様

オヤジ張り切りすぎて、スコップを壊してしまいました

 

さて2022年第1週目の営業も無事終了、なんとか今年もやってけそうな感じ

贔屓にしていただける常連さんを筆頭に、全てのお客さまに感謝。

豊かな実りある一年になりますように、そして今年も時々、ぼちぼち堂でまったりしてくださいね。(^_-)

 

今年はもう少しだけ古本屋に力を入れたく、文庫本を品出し

f:id:bochibochidou:20220109210505j:plain

あまりにニッチでコアな分野でしょうか、いつの間に荒俣宏コレクションや、J・G・バラードの本が充実してまいりました。。。

f:id:bochibochidou:20220109210244j:plain

みんなに好かれる古本屋 への道はまだまだ遠いか。。。